GDC 2025でIGDA日本のメンバーが登壇

米サンフランシスコで3月17日~21日に開催されるGDC(Game Developers Conference)で、IGDA日本のメンバー3名がセッションに登壇します。また、4月12日(土)に好例のGDC報告会が開催され、今年のトレンドなどが共有される予定です。続報をお待ちください。

【ゲームAIサミット】ゲームAIの歴史:ルールベースからディープラーニングまで

三宅陽一郎(スクウェア・エニックス リードAIリサーチャー、IGDA日本SIG-AI世話人)

場所:西ホール 3004会議室
日時:3月18日(火)
時間:13:20 – 13:50
パス種別:オールアクセスパス、サミットパス
トラック:プログラミング
形式:講演

80~90年代のデジタルゲームにはAIの導入は見られませんでした。こうした中、講演者は多くのゲーム開発者にインタビューを行い、当時のデジタルゲームにおけるAIの歴史を明らかにしました。このセッションでは、この情報を発表します。これは、今後のゲームAI開発に役立つ情報です。ゲームAIの歴史は『パックマン』(ナムコ、1980年)から始まります。『パックマン』では、遅いリズムと速いリズムを生成するメタAI、マルチエージェント技術など、現代のゲームAIに連なる多くの要素が提示されています。『ドラゴンクエストIV』(エニックス、1990年)では、プレイヤーの仲間キャラクターが自動的に成長しました。『アストロノーカ』(エニックス、1999年)は、遺伝的アルゴリズムとニューラルネット学習を活用した最高の例です。本セッションでは公平な視点から、ゲームAIの全体的な歴史を多くの例を示しつつ、解説が行われます。

学べること

本セッションでは、これまで知られていなかったゲームAIの歴史が提示されます。これらの技術は単なる歴史的なものではなく、現代のゲームAI技術の原型となるものです。今後の開発に役立つ事例の知識が得られます。80~90年代のゲームがなぜ優れていたのかを学ぶことができます。

対象者

講演者はAI技術を知りたい、ゲームに適用したいと考えているエンジニアや、ゲームデザイナーに知識を共有することを望んでいます。また、1980年から現在までのゲームAIの正確な歴史をAIの専門家たちに伝えたいという思いもあります。その歴史はデジタルゲームの新たな可能性を示しています。

【教育サミット】日本のケーススタディ:地域福祉施設を活用した学生ゲーム開発

小野憲史(東京国際工科専門職大学講師、IGDA日本名誉理事・事務局長)

場所 西ホール3011号室
日時:3月18日(火) 午後3時50分~午後4時20分 3月18日(火)
時間: 15:50pm – 16:20pm
パスの種類: All Access Pass, Summits Pass
トラック 教育者
フォーマット: レクチャー

ゲーム開発において、プレイヤーのペルソナやプレイ環境を想定することは重要ですが、大学でのゲーム制作実習において、学生にそれらをリアルに想像させることは困難です。そこで本講演では、地域の福祉施設と連携して行ったゲーム制作実習の概要を紹介します。放課後等デイサービスと大学が連携し、施設や子どもたちの特性に合ったゲームを制作し、子どもたちの世話をしながらプレイさせました。学生たちは、PDCAサイクルを高速で回しながらゲームを制作することで、プレイヤーの視点に立ったゲーム開発の重要性を自然に理解することができました。また、完成したゲームは施設からも高い評価を得ることができました。本講演では、プログラムの詳細を説明するとともに、地域と連携したゲーム制作実習の重要性と可能性について紹介します。

学べること

地域と連携したゲーム制作実習の可能性、地域に貢献する大学実習の価値について理解を深めていただく。また、学生のゲーム制作実習におけるプレイヤーの視点の価値をより強く感じることができる。

対象者

予備知識は不要です。ゲーム制作実習やインターンシップを担当する教育関係者は、この講演を特に興味深く聴くことができるでしょう。

インキュベーション・ラウンドテーブル(IGDA主催)

佐藤 翔(iGi / IGDA インキュベーションSIG世話人、IGDA日本SIG-Growth世話人)

場所 南ホール304号室
日時:3月20日(木 3月20日(木)
時間: 5:00 pm – 6:00 pm
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス、サミットパス All Access Pass, Core Pass, Summits Pass, Expo Pass, Audio Pass, Indie Games Summit Pass
トラック アドボカシー
フォーマット: ラウンドテーブル

このセッションでは、IGDAインキュベーションSIGがゲームインキュベーターやデベロッパーコミュニティと、デベロッパーのインキュベーションのより良い方法について議論します。インキュベーターの様々な機能が世界のゲーム開発者をどのようにサポートできるかを議論します。

学べること

インキュベーションプログラムが地域コミュニティにもたらすメリットが把握できます。世界中のインキュベーターやアクセラレーターに関する最新のトピックをキャッチできます。インキュベーターやアクセラレーターとのコラボレーションの価値を理解できます。

対象者

ゲームインキュベーター、アクセラレーター、ゲーム開発者コミュニティのリーダーで、インキュベーターを作りたいと考えている方。インキュベーターに参加したいゲーム開発者 ゲームパブリッシャーや投資家の方で、ゲームインキュベーターとうまくつながりたい方。

カテゴリー: GDC