IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCのニュース記事「Connecting Through Games: GDC 2025 Registration Is Now Open」の参考訳を掲載します:
ゲームによって我々はこれまで以上につながりあっています.Game Developers Conferenceも世界中から何千人もの開発者を集めてゲームをつくる人々をつなげます.すべてのゲーム開発者が学び,つながり,成長する世界最大のゲーム開発イベント「GDC2025」の参加申込がはじまりました.
再びサンフランシスコで5日間にわたって,第39回目のGDCは第一線の講演やワークショップ,画期的なツールや技術,人生を変えるネットワーキングの機会が開催されます.どのパスを購入するかを考えて,2025年3月17日から21日(アメリカ西海岸時間)のカレンダーに印をつけましょう.会場のモスコーンセンターは,クリエイティブとイノベーションという全世界のゲーム開発に共通の言語によって世界の中心地となるでしょう!
GDCの参加パスを前売り割引で購入できるのは太平洋時間11月14日まで(日本時間では11月15日金曜日16:59まで )なので忘れずに.
あなたがゲーム開発者,業界のリーダー,あるいは自分のポテンシャルや到達点を知りたい者であろうとなかろうと,GDCはあなたのための場所です.
GDC 2025の講演とテーマ
今回のGDCは,グローバルな広がりや理解のためにゲームが貢献できることや,我々の国際的な開発者コミュニティがゲームというメディアを牽引し続けられることをお見せします.GDCは新しいセッションや復活セッションを増やして,新しい声を増幅し,気づいてもらえなかったコミュニティと引っ張り上げ,そしてゲームがどうやって世界中の社会的環境的な課題に取り組めるかをさぐります.
またGDC 2025は変革と不確実性の時代に入ったゲーム産業で開発者を支援することに力を尽くします.そのために,みなさんのゲーム業界のキャリアを前進させるセッション(1日かけて行うGame Career Seminarを含む)を開催し,あなたのリーチを伸ばすネットワーキングの機会を数多くつくります.
ですが,開発者による開発者のための数百のセッションも見落とさないでください.サウンドデザイン,ゲームデザイン,ビジュアルアート,ビジネス&マーケティング,リーダーシップ,プログラミングなど,ゲーム産業のあらゆる話題や専門領域を網羅しています.
- 「A Cup Of Liber-Tea」: 『Helldivers 2』の真剣な風刺の作曲」 Wilbert Roget II世(RogetMusicの作曲家兼音楽スーパーバイザー)が『Helldivers 2』のミュージックスコアの変遷を探り、風刺的なトーンを保持しつつ、よりリアルで本能的なゲームプレイへとシフトしたこのゲームにどうやってサウンドトラックを適合させたかを解説。(訳註: 奥谷海人「『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』の楽曲を手掛けた気鋭のアメリカ人作曲家」(2024)も参照)
- 「レイオフを回避するには: 実話集」 レイオフを回避する方法を見つけたチームに所属していた開発者を招き、ジェシー・シェル(邦訳『ゲームデザインバイブル』)の司会で,この稀な偉業をどのように成し遂げたかを語ってもらう60分の座談会。ゲーム業界への抽象的な不平不満は厳禁,ここでは安定が可能であることを示す実話が本領を発揮します!
- 「ゲーム産業のための倫理綱領」: セリア・ホデント(邦訳『ゲーマーズ・ブレイン』『ビデオゲームの心理学』)が、最近の訴訟や規制措置に端を発し、ゲーム業界における倫理規範策定の重要性が高まっていることについて議論します。
- 「#1ReasonToBe」: 人気パネルが、Laia Bee(Pincer Games共同設立者でウルグアイゲーム開発者協会会長)の企画でGDC2025に帰ってきました!世界の様々な地域から講演者が集まる「#1ReasonToBe」で、この業界の真のグローバルな広がりを垣間見ることができる。
GDCハイライト:
GDC 2025での講演、ラウンドテーブル、パネルディスカッションは特別なものですが、Game Developers Conferenceには他にもたくさんの魅力があります。アワードのショーや大規模なエキスポ・フロアから、あなたのキャリアにつながる予期せぬ出会いやコネクションまで、さらにこれまでになかった夜のイベント,GDC Nightも! GDC 2025であなたを待っている多くのチャンスとエクスペリエンスのいくつかを見てみましょう。
• GDCエキスポ: 何百もの企業、開発者、サポートチームなどがエキスポフロアに集まり、最新のゲーム開発技術やサービスを紹介します(GDC 2025 Expoの詳細はこちら)。
• インディーゲーム大集合(Indie Games Galore): GDC Expoでは、賞にノミネートされたゲーム(IGF Pavilion)、新進気鋭のゲーム (GDC Play と GDC Pitch)、ゲームコントローラーを使わないゲーム (alt.ctrl.GDC)をチェックできます!これらはすべてプレイできて、開発者にも会えます!
• アワード受賞ショー: 2025年のIGFアワード(Independent Games Festival アワード)とGDCアワード( Game Developers Choice Awards)は、2025年3月19日(訳註: アメリカ現地時間)にGDCメインステージでライブ開催され、イベントアプリやGDC Twitchで生中継されます。あなたのお気に入りをさがして、誰が受賞するか目撃してください!
• GDCナイト(GDC Nights): GDCは皆さんの声に耳を傾けて,安全で楽しい夜のネットワーキングとエンターテインメントを2夜にわたってお届けします。パーティーにご参加ください!
事前参加登録は2025年3月15日までです.そして早期割引は,1月23日深夜まで(訳註: サンフランシスコ現地時間),パスの種類を選べます.さらに,GDCは地元ホテルと提携し、参加者に割引料金を提供しているため、サンフランシスコでの滞在がよりお得になります。
GDC 2025は単なるイベントではありません.私たちのコミュニティと、私たちを団結させるゲームの力の祭典です。出身地や業界歴に関係なく、GDC 2025は大いなる存在に加わるチャンスです。あなたの経験、アイデア、そしてゲームのアートとビジネスに対する情熱を持ち寄ってください。
GDC2025で遊びを通じて世界をつなぐみなさんの参加をお待ちしています。
GDCは2025年3月に戻ってきます!詳しくはウェブサイトをご覧いただき、ソーシャルメディアで#GDC2025のハッシュタグをフォローしてください。GDCは,Twitter/X, Instagram, TikTok, YouTube, Twitch, Facebook, BlueSky, そしてLinkedIn でもフォローできます.