書籍『スクウェア・エニックスのAI』発刊

IGDA日本SIG-AI正世話人の三宅陽一郎が執筆者代表をつとめる書籍『スクウェア・エニックスのAI』(ボーンデジタル刊)が刊行されました。「ゲームAI」「キャラクターインタラクション」「メタAI」「ディープラーニング」「AIによる品質保証の自動化」の全5章構成で、それぞれ前半は「誰にでもわかる」、後半は読み応えのある「専門性の高い内容」となっています。冒頭24ページもサンプル公開されています。

■PART1:ゲームAI
キャラクターの定義
ナビゲーションメッシュ
経路探索、ステアリング、回避
ナビメッシュの拡張
3Dナビゲーション
プランニングを用いた意思決定システム
キャラクターAIとアニメーション

■PART2:キャラクターインタラクション
感情AIを巡る旅:AIは実際に感情を感じているのか?
自然言語処理

■PART3:メタAI
「感情を揺さぶる」メタAI
シューティングゲームのメタAI
卓球ロボットのメタAI
メタAIの効果検証
メタAIとゲームUX
メタAIの展望

■PART4:ディープラーニング
スタイルトランスファー
機械学習による自動リップシンク アニメーション
深層学習によるキャラクターアニメーションの生成  

■PART5:AIによる品質保証の自動化
QAにおけるゲームAIの使用
バックエンド・システム
バグの分類とデータ分析

■座談会
TALK1:若手メンバー編 – AI部から生まれる新しいゲームの可能性
TALK2:セクションリーダー編 – 研究者たちが描く「ゲームxAIの未来像」

書籍概要

  • 定価:5,500円(本体5,000円+税10%)
  • 著者:スクウェア・エニックス
  • 発行・発売:株式会社 ボーンデジタル
  • ISBN 978-4-86246-601-3
  • 総ページ数:336ページ
  • サイズ:B5正寸、オールカラー
  • 発売日:2024年7月下旬
  • 電子版:準備中
カテゴリー: book