教育や社会的テーマのゲーム開発に必要な知識を楽しみながら学べる書籍『シリアスゲーム』が、コロナ社から2024年3月に刊行されました。
読者対象
本書は,教育や社会的なテーマでのゲーム開発や利用に関心を持つ読者を対象としています。この分野に関心のある学生や研究者,開発者,教育者などの幅広い読者が,本書を入口にシリアスゲームやゲーミフィケーションの開発や導入に取り組むために必要な知識を楽しんで学べる内容になっています。
書籍の特徴
「シリアスゲーム」は社会的な問題解決のためのゲームの開発・利用を総称する用語として提唱され,娯楽を超えたゲームの多様な可能性を広げる概念として普及しました。本書では,シリアスゲームの成り立ちからこれまでの展開を概観し,各分野における事例や新たな取り組みを整理して解説しています。2000年代からの約20年間の変遷の中で生じた多様な分野におけるシリアスゲームの拡がりや,その後のゲーミフィケーションへの展開についてテーマごとに整理して解説しました。
目次
- 第1章 シリアスゲームとは
- 第2章 シリアスゲームの展開
- 第3章 シリアスゲームのデザイン
- 第4章 シリアスゲームのメディア
- 第5章 シリアスゲームの開発方法
- 第6章 エクサゲーム
- 第7章 地方創生とゲーム
- 第8章 今後の課題と展望
- 引用・参考文献
- 用語索引
- ゲーム索引
★★★書籍詳細ページへはこちらから★★★