SIG-AUDIO #21 オンラインセミナー サウンドプログラマーのお仕事(10/6)

IGDA日本SIG-AUDIOはサウンドプログラマー向けの無料オンラインセミナーを開催いたします。当日は2名の講師により、サウンドプログラマーの業務内容について、ご講演いただきます。ぜひご参加ください。

申し込みはこちら

開催概要

  • 日 時:2023年10月6日(金)
        19:00 – 20:50セミナー
        21:00 – 交流会
  • 参加費:無料
  • 会 場:オンライン(Zoomセミナー + Discord懇親会)

※注意

  • 開催中は、自由に入退場いただけます
  • 参加希望の方は必ずご自身でお申込みください
  • ZoomのURLはPeatixでお知らせいたします
  • 最新のZoomアプリケーションを予めインストールしてください

タイムスケジュール

  • 18:55:参加者Zoom入室可能
  • 19:00:開会
  • 19:10:セミナー:スクウェア・エニックス 藤原 達也 さん
  • 20:00:セミナー:Prismaton 木幡 周治 さん
  • 20:50:懇親会ご案内など
  • 21:00:懇親会(自由参加・自由解散。22:30で一旦締めます)

講演内容

サウンドプログラマーになろう

藤原 達也(株式会社スクウェア・エニックス サウンドプログラマー)

【講演内容】

2020年ごろからサウンドプログラマーというワードに注目が集まるようになりはじめました。本講演ではサウンドプログラマーとは何者か? ということを世に広めるために、今一度その職能について整理して考えてみました。現世代ゲーム開発におけるサウンドプログラマーに期待される役割などを実例をまじえながら確認するとともに、これからどのような役割を担っていくかという将来のおはなしをさせていただきます。将来をになうサウンドプログラマーにどうやってなるのか? どう育てるのか? について考える機会となれば幸いです。

【講演者プロフィール】

2009年からゲームプレイプログラマー、サウンドプログラマーとして、モバイルおよびコンソールゲームで複数タイトルの開発キャリアをもつ。現在はスクウェア・エニックスにてサウンドプログラマーとして活動。

オーディオ表現を技術で深化させる仕事

木幡 周治(株式会社Prismaton代表取締役 テクニカルオーディオデザイナー)

【講演内容】

オーディオ表現を技術で深化させる仕事について、「次世代オーディオ表現を目指す」という視点から紹介します。 「音響空間表現」「インタラクティブミキシング」「オーディオエフェクト」などがキーワードです。 職種名としては「テクニカルオーディオデザイナー」と呼んでいますが、オーディオ技術を扱う所は「サウンド(オーディオ)プログラマー」と共通です。 そういったオーディオ技術を扱う職種の幅の広さや奥の深さを感じていただければ嬉しいです!

【講演者プロフィール】

2010 – 2013 : ローランド株式会社(ボス株式会社)にてギターエフェクターなどのソフトウェア設計に従事。「RC-505」のメインエンジン設計などを担当。 2013 – 2021 : プラチナゲームズ株式会社にてオーディオプログラマーとして従事。「NieR:Automata」のオーディオエフェクト、音響空間表現技術などを担当。 2021 – : フリーランスのテクニカルオーディオデザイナー、2023 に法人化。

懇親会についてのお知らせ

21時からの懇親会はDiscordで実施します。参加者の皆様は下記リンク先を参考に、事前にDiscordを利用できるように準備をお願いします。 SIG-Audio懇親会 Discordマニュアル