バーチャルなGame Developers Conference (GDC) Showcaseが目前に迫ってきました。本カンファレンスは6月27日から29日(米太平洋時間)まで開催され、世界中から参加者を迎え、自宅にいながらGDCの最高傑作に触れることができます。その内容は、ライブスピーカーによるQ&A、インタラクティブなパネル、業界トップ企業のインタビューや洞察を紹介するセッションです。また、毎日、ライブネットワーキングの機会も提供されます(詳細はこちらでご確認ください)。
パスは6月21日まで129ドルで、それ以降は149ドルとなります。なお、下記の講演時間はすべて米太平洋時間となります。
GDCクラシックゲームポストモテムセッション
クラシックゲームポストモテム:『レミングス』
日時:2023年6月27日(火)午前8時00分~午前9時00分
講演者:マイク・デイリー(オグレ・ゲームズ社創設者)
1991年にAmigaで発売され、その後様々なプラットフォームで発売された、自殺願望のあるネズミを主人公とするDMA Designの代表的なパズルプラットフォームゲーム『レミングス』の制作について、共同制作者のマイク・デイリーが語ります。オリジナルのタイトルと、その直後の拡張版や続編(『2』『3』を含む)の両方をカバーするDaillyは、アイデアの発端、ゲームプレイの洗練、そしてこの巧妙なゲームがどのようにして、同社とパブリッシャーであるシグノシスの大ヒットに発展したのかを考察します。
注:このセッションは、もともとGDC 2019で行われた講演を収録したもので、セッション配信中に講演者のマイク・デイリーがチャットで質問に回答します。
クラシックゲームポストモーテム『アウトオブディスワールド/アナザーワールド』
2023年6月28日(水)午前8時00分~午前9時00分
講演者:エリック・チャヒ(ゲームデザイナー、インディペンデント)
1991年のデビュー以来、10以上のプラットフォームで発売された『アウトオブディスワールド』(通称『アナザーワールド』)は、映画のようなカットシーンと雰囲気のある演出で、批評家や洗練されたゲーマーに長く愛されてきました。その独特なビジュアルスタイル、最小限の音楽と効果音、そして言葉なしでストーリーと感情を伝える能力は、数え切れないほどのプレイヤーの心をとらえ、『ICO』の上田文人や『METAL GEAR SOLID』の小島秀夫といった、本作のリリース後に著名人になるクリエイターにも愛されました。
注:このセッションは、GDC 2011で行われた講演を収録したもので、講演者のエリック・チャヒがセッション配信中にチャットで質問に回答します。
クラシックゲームポストモテム: フォールアウト
2023年6月28日(水)午後1時~2時
講演者:ティモシー・ケイン(ゲームデザインコンサルタント、独立系)
何度も開発者の手を変え、視点を変え、ターンベースからリアルタイムへとゲームプレイを変えてきた『フォールアウト』シリーズですが、その生き残りと常に高いクオリティのゲームは、オリジナルの強みを証明するものです。初代『フォールアウト』は個性的なキャラクター、モラルのジレンマ、複数の、時には型破りな方法で解決できるクエストに満ちた黙示録的なオープンワールドをプレイヤーに提供しました。オープンワールドRPGの新たなスタンダードを築き、今もなおプレイヤーの心を掴んで離さない本作のプロデューサー、リードプログラマー、主要デザイナーの一人であるティモシー・ケインが、どのように本作を作り上げたのか講演します。
注:このセッションは、GDC 2012で行われた講演を収録したもので、講演者のティモシー・ケインがセッション配信中にチャットで質問に回答します。
ライブセッション
ベロニカ・ペシュテリヌとダニエル・レインドーによるプロダクション&チームリーダー・キャリア・ファイアサイド
2023年6月27日(火)午後12時25分~午後12時55分
講演者 ヴェロニカ・ペシュテリアヌ(システムエラ、COO兼プロダクションリード)、ダニエル・リアンドゥ(ゲームデベロッパー、エディターインチーフ)
Game Developer編集長のダニエル・レインドーが、System Eraの最高執行責任者兼プロダクションリーダーであるベロニカ・ペシュテリヌにインタビューします。プロダクションやチームリーダーとしてキャリアを積み、コラボレーションやクリエイティビティを通じてチームが素晴らしいプレイヤー体験を提供することの重要性、そしてメンターシップや同僚との知識共有、アドバイザリーボードなどを通じてゲーム業界に貢献する彼女の仕事について話し合います。
OFKのリビングペインティング:インディーポップバンドのスタイルと生活をアートディレクションする
2023年6月27日(火)午後3時45分~午後4時15分
講演者:ナフィサ・トゥン(キャラクターコンセプトアーティスト、テディ・ディフ)
We Are OFKは、開発チームのさまざまな背景やビジョン、アートスタイルの違いやアプローチの違いから生まれた4人のバーチャルなバンドメンバーをフィーチャーしています。キャラクターは、開発チームが何年もかけて慎重にスタイルを探し、技術的な探求を重ねた結果、生まれた生き生きとしたバーチャルな仲間たちです。OFKの開発の歴史、興奮、挫折、突破口、そしてキャラクターがなぜこんなにリアルに感じられるのか、アートチームと一緒に探求し、思い出を語りましょう。
注:このセッションは事前に録音されており、セッションのストリーム中にスピーカーであるArkadiusz Antonikがライブチャットでオーディエンスと交流し、質問に回答します。
ラフ・コスターとブライアント・フランシスによるゲームデザインキャリアファイヤーサイド
2023年6月28日(水)午前9時55分~午前10時25分
Game Developerでシニアエディターをつとめるブライアント・フランシスが、EA、ソニー、ディズニーで活躍し、『Ultima Online』や『Star Wars Galaxies』などのタイトルでリードデザイナーやディレクターを務めたPlayable Worlds, IncのCEO、ラフ・コスターにインタビューします。トップゲームデザイナーとしてのキャリア、名著『A Theory of Fun for Game Design』を執筆してからの変化、そして自分の会社を2度経営した感想について語ります。
講演者 ブライアント・フランシス(Game Developer誌シニアエディター)、ラフ・コスター(Playable Worlds社CEO)
『サイバーパンク2077』におけるユーザーインターフェースの 課題と最適化
2023年6月28日(水)午前10時30分~午前11時30分
『サイバーパンク2077』はCD Project REDにとってこれまでで最大のゲームです。本講演では、このタイトルのためにユーザーインターフェース技術がどのようにゼロから構築されたのか。開発チームが制作中にどのような課題に直面したのか。また、ナイトシティ周辺の何千もの独立したUIインスタンスをサポートするために、特定の問題を解決しシステム全体を最適化したのかについて振り返られます。また、ユーザーインターフェースが標準的な使用パターンから逸脱し、『サイバーパンク2077』独自のゲームプレイの目的に使用されたことを紹介します。この講演では、ユーザーインターフェース・システム全体をパフォーマンス予算内に収め、ターゲットとするプラットフォームでの発売を可能にするために使用されたパイプラインとトリックについて説明されます。
講演者:アルカディウシュ・アントニック(CD Projekt RED、エンジニアリング・ディレクター)
注:このセッションは事前に録音されており、セッションのストリーム中に講演者のアルカディウシュ・アントニックがチャットで観客と対話し、質問に回答します。
キンバリー・ヴォルによるGDCへの投稿
2023年6月29日午前10時20分~午前11時20分
講演者 キンバリー・ヴォル(ブレース・ユアセルフ・ゲームズ/フェアプレイ・アライアンス共同CEO/共同創設者)
このセッションでは、尊敬するゲーム開発者でありGDCアドバイザリーボードメンバーのKimberly Vollが、Game Developers Conferenceで講演企画書を作成し提出するためのベストプラクティスを紹介します。また、アドバイザーが企画書に何を求めるかについて説明し、聴衆からの質問にも答えます。このセッションは、優れた企画書を作成したい方、Game Developers Conferenceへの登壇に興味のある方にとって、必見のセッションです!
ホットデスクからスウェットパンツへ: ジェシカ・ダマーストによるハイブリッド・ワーク・ラウンドテーブル
2023年6月29日(木)午後2時10分~午後3時10分
講演者:ジェシカ・ダマースト(アンノウン・ワールド・エンターテイメント、リリースマネージャー)
パンデミック時に、チームはリモートでの共同作業に切り替わりました。社員が職場に復帰するにつれ、多くの企業がオンサイトとリモートワークを可能にするハイブリッドオフィスを模索しています。グローバル化により、インターネットへのアクセスがより速く、より信頼できるようになったことで、ハイブリッド開発環境は年を追うごとに実現可能なものになってきています。しかし、ハイブリッド開発環境には独自の課題もあります。
採用、チームリーダー、オフィススペース、社内イベント、ITソリューションなど、ハイブリッドな働き方について、業界のプロフェッショナルと語り合いましょう。9時から5時までのオフィスワークという現状を打破するために、革新的な問題解決に取り組んでください。
アフターアワー・エンターテイメント
2023年6月28日(水)午後5時5分~午後6時5分
GDC Showcaseのアフターアワーズ・エンターテインメントに参加し、みんなで楽しく盛り上がりましょう。Extra Livesは、最新のオーディエンスRPG、Extra Lives’ Summer Vacationのバーチャルバージョンを提供します。このインタラクティブなコメディ・アドベンチャーは、3月に開催されたGDC 2023で大好評を博し、観客の判断により60以上のストーリーのバリエーションが可能で、定期的に新しい展開が用意されています。いつものように、生バンドがクラシックなゲーム機のテーマで物語を彩ります。この体験はすべてZoomで行われ、観客は家にいながらQRコードで投票し、ストーリーを左右することができるのです。Extra Lives’ Summer Vacationは観客の決定によって、通常48~65分上映されます。