GDC 2023 セッションガイド:インディゲーム・スタジオ・クリエイター

IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCのニュース記事「GDC 2023 Session Guide For Independent Games, Studios, And Creators」について、参考訳を掲載します。

インディーゲームとそのクリエイターは、ゲーム業界に活力を与え、声を上げ、規範に挑戦し、この分野の未来を切り開く存在です。Game Developers Conferenceに向かうインディーズゲームクリエイターやスタジオの皆さん。このセッションガイドとウォークスルーが、GDC 2023を最大限に活用するために役立ちます。

インディペンデントゲームトラックでは、優秀なインディーゲームクリエイターから話を聞くことができます。講演、ポストモーテム、マイクロトーク、パネルなど、多様な声、経験、視点に触れることができます。Independent Games Festivalのファイナリストや受賞者も多数参加しています。

このトラックでは、インディペンデントゲームサミットのセッションのみを取り上げます。ここにはゲームデザインとストーリーテリングのセクションと、ビジネスとマーケティングに焦点を当てたセクションがあります。

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2023年のGame Developers Conferenceでは、今日のゲーム開発者にとって重要なほぼすべての分野、トピック、焦点をカバーする数百のセッションが用意されています。選ぶのが大変なほどです。そこで、この便利なガイドを作成しました。過去のGDC 2023セッションガイドを見るには、こちらをクリックしてください。

このガイドでは、あなたのキャリアや会社の成長に役立つ、注目のセッション、パネル、イベントを紹介しています。さらに、GDCを最大限に活用するためのヒントや、GDC VaultのビデオやGame Developerの記事へのリンクもあり、GDC 2023に向けて気合を入れるのに役立つ内容となっています。

GDC 2023で行われるインディペンデントゲームの講演の全リストは、ぜひセッションビューアでご覧いただき、スケジュールの予習を始めてください。参加者は、本ジャンルの講演が集まるインディペンデントゲームサミットパスを購入することができます。インディペンデントゲームサミットパスには、GDC Expoとスポンサーコンテンツ、ネットワーキングとミーティング、キャリア開発とアドボカシーセッション、特別イベント、GDCメインステージとコミュニティスペース、2023 IGF & Choice Awardsへのアクセス権も含まれています。

インディゲームのゲームデザイン&ストーリーテリングに関する特選セッション

インディペンデントゲームサミット:Gorillaz、Monkees、K/DA、OFK:バーチャル・アイデンティティの創造
テディ・ディーフ(OFK、クリエイティブ・ディレクター&ヴォーカリスト)

場所:西ホール2005号室
日付:3月20日(月)
時間:午前9時30分~午前10時30分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス、インディペンデントゲームサミットパス
説明 :OFKプロジェクトのディレクターであり、OFKのリードシンガーであるテディは、1960年代以降、テレビ、音楽、ゲーム、VTuberなどにおいて、バーチャル・アイデンティティがどのように進化してきたかを紹介します。続いてOFKがどのように構想され、構築されたのか、つまりゲーム『We Are OFK』の制作中に運営されたTeam OFKのデザインの中核、技術、社会的優先順位、そしてバンドとして、どのように運営を続けているのかについて肉薄します。”

インディペンデントゲームサミット:正しい音符を奏でる。『サウンドフォール』におけるゲームプレイと音楽の関連性
ニック・クーパー(Drastic Games 共同創業者、ゲームディレクター)

場所:西ホール2009号室
日付:3月20日(月)
時間:午前9時30分~午前10時30分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス、インディペンデントゲームサミットパス
説明 :このセッションでは、アニメーション、SFX、VFX、敵の行動、入力、能力など、ゲーム内のすべてをビートに同期させる方法や、幅広く、曲の途中でテンポを変えても動作する方法、オンライン協力プレイで、すべてをスムーズでシームレスにするためのトリックを紹介します。

インディペンデントゲームサミット:『Webbed』の世界を構築する。レベルデザインへの画家的アプローチ
ノア・シーモア(ゲームデザイン、Sbug Games)

場所:西ホール2005号室
日付:3月20日(月)
時間:午後1時20分~午後1時50分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス、インディペンデントゲームサミットパス
説明 :本講演では、『Webbed』の共同開発者兼レベルデザイナーのノア・シーモアが、無から有を生み出すという困難なプロセスに対して、どのように取り組んでいるか語ります。画家としての経歴が『Webbed』の世界を作るうえで、どのように役立ったかをカバーしながら、どんなクリエイティブな媒体でも学ぶのに使う信頼できるステップを紹介します。

インディペンデントゲームサミット:インディ・ソープボックス
クリス・ウィルソン(ダンボール・ソード、デザインディレクター)
ニック・カマン(スタジオヘッド、Aggro Crab)
ペイジ・ウィルソン(アグロクラブ、コミュニティデベロッパー)
カースティ・ギルモア(声優・キャスティングディレクター、無所属)
チャリス・リード(ラディカルフォージ ブランドマネージャー)
フィリップ・ボッシャー(俳優・映画監督、フリーランス)

場所:西ホール2005号室
日付:3月20日(月)
時間:午後5時30分~午後6時30分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス、インディペンデントゲームサミットパス
説明:インディ・ソープボックスは、様々な背景やプロジェクトを持つインディー開発者が集まり、インディーゲーム開発に関する考えや教訓、挑発を、マイクロトーク形式で共有する場です。参加者は、誰もが楽しめるパンチの効いたフォーマットで、豊かで多様なテーマやトピックを楽しむことができます。

インディペンデントゲームサミット:インスピレーションを見つけ、運を計画する:有色人種でソロ開発者で父親の物語
アダム・カリーム(ゲーム開発者、独立系)

場所:西ホール2009号室
日付:3月21日(火
時間:午後1時20分~午後1時50分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス、インディペンデントゲームサミットパス
説明:アダムは一人でゲーム開発をしていたホビーストから、Humble Gamesとパブリッシング契約を結ぶまでの、洞察に満ちた楽しい話を披露します。

インディゲームのビジネス・マーケティングセッション特選セッション

インディペンデントゲームサミット:30分でわかるSteamマーケティングの間違い30選
クリス・ズコウスキー(How To Market A Game、クリエイティブ・ディレクター)

場所:西ホール2005号室
日付:3月20日(月)
時間:午後3時50分~午後4時20分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス、インディペンデントゲームサミットパス
説明 :この講演では、How To Market A Gameのクリエイティブディレクターであるクリス・ズコウスキーが、ゲーム開発者がより自信を持ってゲームをローンチできるように、最も一般的で簡単に避けられるミスを概説します。実際の開発者の例や、何千ものSteamページのローンチから得たデータで構成された、実行可能な講演にご期待ください。”

インディペンデントゲームサミット:セルフパブリッシングスタジオとデベロッパーのためのビジネス開発
ルーカス・ペソア・デ・フレイタス(ロボットテディ、ビジネスデベロッパー)
リッチー・デ・ウィット(創業者、パートナーアカウントマネージャー、ベア・ナックル、ロー・フューリー)

場所:西ホール2009号室
日付:3月21日(火
時間:午前10時50分~午前11時50分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス、インディペンデントゲームサミットパス
説明 :このセッションでは、Robot Teddyのビジネスデベロッパーであるルーカス・ペソア・デ・フレイタスと、ベアナックル、ロー・フューリーの創設者であり、パートナーアカウントマネージャーのリッチー・デ・ウィットが、パブリッシングとセルフパブリッシングの実用的および思想的違いについて語ります。

インディペンデントゲームサミット:ファンの期待を「解き明か(=Unpacking)し」、発売後のエンゲージメントを促進する
エミリー・ハンメル(Witch Beam Games、コミュニティ&ソーシャルメディアマネージャー)

場所:西ホール2005号室
日付:3月21日(火
時間:午後1時20分~午後1時50分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス、インディペンデントゲームサミットパス
説明:この講演では、『Unpacking』のコミュニティとソーシャルメディアマネージャーのエミリー・ハンメルlが、ローンチ後の状況を計画するために取ることができるステップについて、追加の助けが必要かどうかを判断する方法を含め、それを容易にするテンプレートやカレンダーといったツールを共有します。

インディペンデントゲームサミット:出版契約はどのように間違っているのか(そしてどのように修正するのか)
ケレン・ヴォイヤー(ヴォイヤー・ロー マネージング・ディレクター)

場所:西ホール2009号室
日付:3月20日(月)
時間:午後1時20分~午後1時50分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス、インディペンデントゲームサミットパス
説明:10年以上にわたるパブリッシング契約の交渉や、パブリッシャーとデベロッパーの関係が破綻する場面に立ち会った経験から、このセッションでは、失敗した関係や対立の話を活用し、デベロッパーにパブリッシング契約のリスクとそれを繰り返さない方法を啓蒙します。

インディペンデントゲームサミット:お金を手に入れろ! インディデベロッパーのためのOST収益性向上ガイド
ネーハー・パテル(コンポーザー&サウンドデザイナー、フリーランス)

場所:西ホール2009号室
日付:3月21日(火)
時間:午後2時10分~午後2時40分

パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス、オーディオパス、インディペンデントゲームサミットパス
説明:ビデオゲームのサウンドトラックのリリースは、しばしば後回しにされ、収益性の面で失敗することがあります。この講演のゴールは、スタジオリードと作曲家の両方の視点から、サウンドトラック販売から収益を最大化する方法について光を当てることです。”

GDCを最大限に活用するための5つのヒント

  1. エキスポツアーの計画を立てよう…そして、それを実行しよう:GDC 2023 Expo Floorには、最新のゲーム、テクノロジー、キャリアを紹介する多くのブースや出展者があります。インタラクティブなフロアプランをご覧になれば、行きたいブースを地図上で確認することができます。また、会場内を自由に見て回る時間も設けてください。私はポップコーンマシンを発見しました。午後のおやつには欠かせませんね。
  2. Game Developerで2023年の「Road to the IGF」シリーズを読む:Game Developerでは、今年のIndependent Games Festival Awardsの候補者を紹介し、彼らの技術や実践について語る徹底的なインタビューシリーズを掲載しています。このシリーズを読んで、来る授賞式についてもっと知ってください。
  3. IGFパビリオンを訪れよう:今年のIGFアワードにノミネートされた作品をプレイしたり、開発者と話をしたりしたいですか? GDC ExpoのIGFパビリオンにてプレイ可能です。フロアプランでは、特定の分野のインタラクティブスペースやGDCプレイラウンジなど、Expoフロアのコミュニティスペースをご覧いただけます。
  4. サンフランシスコのアンバサダーからグルメ情報をゲット:セッションの合間に何か食べるものを探していませんか? セッションの合間に何か食べたいと思ったら、オレンジ色のジャケットに背中で「Welcome Ambassador」と書かれたSFのオフィシャル・アンバサダーを探してみてください。彼らはGDCの周辺を歩き回っており、朝食やランチにお勧めのスポットを教えてくれるかもしれません。
  5. GDCAとIGFの授賞式に参加する:3月22日(水)午後6時30分(日本時間)から、GDCメインステージでIndependent Games Festival AwardsとGame Developers Choice Awardsという、ゲーム業界と過去1年間の優れたゲームや開発者を称える権威ある授賞式が開催されます。最大の魅力は すべてのパスレベルの参加者が無料で参加できます。

見る・読む

(ビデオ)インディペンデントゲームサミット:『Wildermyth』のプロシージャルキャラクターにプレイヤーを感情移入させる方法。ネイト・オースティン(GDC 2022)

(ビデオ)インディペンデントゲームサミット:ソロ開発者、小規模チーム、非アーティストのためのゲームアートへのアプローチ。マシュー・ブレスフォード(GDC 2022)

(記事)NotGamesの『Not For Broadcast』でディストピアニュースを扱う。ジョエル・クートゥア(ゲーム開発者)

(記事)randomerzの『Slider』で世界の断片で遊ぶ。ジョエル・クチュール(ゲーム開発者)

GDC Vaultでインディゲームの講演をもっと見るにはこちら

これは、GDC 2023のセッションガイドの最新版で、おすすめのセッション、イベント、ネットワーク機会などを紹介しています。過去のGDC 2023セッションガイドをすべて見るには、こちらをクリックしてください。

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カテゴリー: GDC