ゲーム開発について教えるにしても、学習するにしても、業界を発展させるためには、最新かつ最高の方法を知ることが不可欠です。Game Developers Conferenceに向かう教育者と学生の皆さん。このセッションガイドとウォークスルーは、GDC 2023を最大限に活用するために役立ちます。
教育サミットのトラックで、ゲーム開発者教育における最も革新的でエキサイティングなアイデアを発見してください。教室に持ち帰ることができるベストプラクティスや、次世代をになう学生のためにこの分野を発展させる実験的なアプローチを学ぶことができます。既存のゲーム開発プログラムの教育や、新しいゲームコース制作者の方々と一緒に、専門的な知識を深め、一緒に課題を探求していきましょう。
学生の皆さんは、新しい学習方法と成長方法を模索し、選択した分野でのキャリアをスタートさせる準備をしましょう。Unityが主催する金曜日の学生向けワークショップでは、ゲーム、AR、VR、エンジニアリングなどの高い成長率を誇る職業でのキャリアをスタートさせ、成功させる方法を学ぶことができますので、ご期待ください。
このトラックには、主に教育サミットのセッションが含まれています。
GDC 2023への参加申し込みはこちら
2023年のGame Developers Conferenceでは、今日のゲーム開発者にとって重要なほぼすべての分野、トピック、焦点をカバーする数百のセッションが用意されています。選ぶのが大変なほどです。そこで、この便利なガイドを作成しました。過去のGDC 2023セッションガイドを見るには、こちらをクリックしてください。
このガイドでは、あなたのキャリアや会社の成長に役立つ、注目のセッション、パネル、イベントを紹介しています。さらに、GDCを最大限に活用するためのヒントや、GDC VaultのビデオやGame Developerの記事へのリンクもあり、GDC 2023に向けて気合を入れるのに役立つ内容となっています。
また、GDC 2023で行われる教育関係者や学生の講演の全リストはセッションビューアでご覧いただけますので、ぜひスケジュールの準備を始めてください。GDC 2023の教育関連セッションをすべて体験したい方は、オールアクセスパスにご登録ください。
教育サミット特選セッション
教育サミット:ゲームにおけるアフリカ系アメリカ人研究を教室に取り入れる:すべての人に利益をもたらす
リンジー・グレース(ナイト・チェア・イン・インタラクティブ・メディア、マイアミ大学・高等教育ビデオゲーム連盟副会長)
キショナ・グレー(ケンタッキー大学准教授)
アーロン・トラメル(カリフォルニア大学アーバイン校 情報学助教授)
ラトヤ・ピーターソン(Glow Up Games CXO)
場所:西ホール2014号室
日付:3月21日(火)
時間:午前9時30分~午前10時30分
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:このパネルディスカッションでは、あらゆるレベルの教育者が、ゲームにおけるアフリカ系アメリカ人研究を教室に取り入れるためのコンテンツと、その戦略を理解するのに役立ちます。その目的は、ゲーム開発者教育を多様化し、より多くの学生を獲得し、ゲームとその社会への影響について公平な会話をする教員を支援することです。
教育サミット:サステイナビリティとゲームデザイン教育:低空飛行の果実から問題の根源に至るまで
パトリック・プラックス(ウプサラ大学准教授)
クレイトン・ウィトル(The Sustainable Forestry Initiative、オンライン学習担当マネージャー)
トレヴィン・ヨーク(Mindblown Labs、リード・ゲーム・デザイナー)
ソニア・フィゼック(THケルン ケルン・ゲーム・ラボ、メディア&ゲーム研究准教授)
場所:西ホール2014号室
日付:3月21日(火)
時間:午前10時50分~午前11時50分
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:このパネルディスカッションでは、IGDA気候変動SIGによって最近出版されたThe Environmental Game Design Playbookを紹介し、それを使って教育した際の教訓を共有します。このパネルディスカッションは、学術界と産業界からの多様なスピーカーによって、意図的に構成されています。
教育サミット:学生が知っておくべきゲームUXの本質
キャサリン・イズビスター(カリフォルニア大学サンタクルーズ校教授・ジャック・バスキン工学部寄付講座教授)
セリア・ホデント(ゲームUXストラテジスト、独立系)
場所:西ホール2014号室
日付:3月21日(火)
時間:午後1時20分~午後1時50分
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:学生たちに、業界のゲームユーザーエクスペリエンス(UX)のベストプラクティスをしっかり紹介していますか? ゲームプロフェッショナルをめざす人は、ゲームチームで成功するために、ゲーム開発におけるこの重要な側面を熟知している必要があります。
教育サミット:バラ色の眼差しから失望の光へ。ゲーム開発者教育に欠けているもの
クリスティーナ・アマヤ(Latinx in Gaming 社長兼共同創業者)
ケンジ・ゴードン(アルバータ大学、プロジェクトマネージャー)
場所:西ホール2014号室
日付:3月21日(火)
時間:午後2時10分~午後2時40分
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:この講演では、ビデオゲームの中等教育後(訳注:高卒者)の新卒者が、困難な労働条件と、長期的なキャリア成功への障壁で悪名高い業界に直面したときの経験と恐怖を探ります。
教育サミット:ワンクォーター、ワンゲーム:シングルゲームセミナーを教えるためのアプローチ
パトリック・ルミュー(カリフォルニア大学デービス校助教授)
ステファニー・ボルク(カリフォルニア大学デービス校 准教授)
場所:西ホール2014号室
日付:3月21日(火)
時間:15時00分~15時30分
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:カリフォルニア大学デイビス校のステファニー・ボルクとパトリック・ルミューは、2015年から学期ごとに、『スーパーマリオブラザーズ』、『Doom』、『ファイナルファンタジーVII』、『ケンタッキールートゼロ』といった、ある特定のゲームソフトを研究することを目的とした授業を行っています。このセッションでは、1つのゲームを学期ごとに教えるための方法、結果、結論を共有します。
特選コアセッション:学生向け
GDC 101
ブランドン・シェフィールド(ネクロソフトゲームス、ゲーム開発者)
場所:西ホール3004号室
日付:3月21日(火)
時間:17時00分~18時30分
パスの種類:すべて
説明:初めてGDCに参加する人のための入門コースです。セッションの選び方からネットワーキング、移動の仕方まで、GDCの裏側を知ることで、できるだけ多くの経験が得られるようにしましょう。GDCは、やるべきことがたくさんある大きなイベントです。私たちは、あなたがショーから本当に得たいものに優先順位をつけ、その過程ですべてを身につけるための、基礎的なお手伝いをします。
ユニコーンであること:専門性を求める業界におけるマルチクラス化
アレクシス・デ・ジローラミ(Electric Manta、リード・ゲーム・デザイナー)
テレサ・ジュリナー(テンプルゲイツ・ゲームズCEO)
キンバリー・アンガー(Oculus VR、ストラテジックMRリード)氏
バージニア・スミス(Unknown Worlds シニアゲームプレイエンジニア)
ケイト・コンプトン(ノースウェスタン大学教育学部助教授)
場所:西ホール2010号室
日付:3月22日(水)
時間:午前9時00分~午前10時00分
パスの種類:すべて
説明:このパネルディスカッションでは、中規模から大規模の様々なスタジオでキャリアを築くことができたベテラン開発者4人が集まり、スペシャリストの多い業界で、いかに自分のキャリアを一般化できたかというストーリーが語られます。
エンパワーメント・プレイブック:ゲーム業界における変革の実現と測定
ステファニー・フィッシャー(ピクセルス共同ディレクター)
アリソン・ハーヴェイ(ヨーク大学准教授)
場所:サウスホール215号室
日付:3月22日(水)
時間:午前9時00分~午前10時00分
パスの種類:すべて
説明:ステファニー・フィッシャーとアリソン・ハーヴェイは、ピクセール・モントリオールのリーダーやコミュニティメンバーと共に、短期、中期、長期的に変化を生み出すインクルージョン・オーガナイジングの具体的かつ具体的な利点について概説します。
ゲームキャリアセミナー特選セッション
ゲームキャリアセミナー:詐欺師が教える業界入門講座
レイラ・ジョンソン(Mohawk Games CEO/クリエイティブ・ディレクター)
レベッカ・ソルツマン(Finji CEO/共同創業者)
ヤプラック・デカーマイン(Game Jolt、CEO/共同創業者)
場所:西ホール3016号室
日付:3月24日(金)
時間:午前9時40分~午前10時40分
パスの種類:すべて
説明:ゲーム業界への道は数多くあり、その中には型破りなものもあります。このパネルディスカッションでは、それぞれのパネリストがどのように、そしてなぜ違ったのかを含めて、自分自身の特別な道を見つけた経験を取り上げます。
ゲームキャリアセミナー:「ソフト」スキルは難しい! 非技術的な面接の質問を攻略する
ソニア・マイケルズ(デジペン技術研究所 人文・社会科学部 部長)
場所:西ホール3016号室
日付:3月24日(金)
時間:午後1時30分~午後2時00分
パスの種類:すべて
説明:この講演では、面接の不安を解消するためのツールと戦略を紹介します。「様々なタイプの状況に応じた質問に対して説得力のある回答を準備する、弱点や失敗の質問をチャンスに変える、潜在的な適合性と貢献度を確立する、対話の最後に面接官に尋ねる良い質問をデザインする」などです。
ゲームキャリアセミナー:ゲームジャムを通じて自分のクリエイティブな声を見つける
キム・ジョンウ(スタジオイムギ、クリエイティブディレクター)
場所:西ホール3016号室
日付:3月24日(金)
時間:午後2時10分~午後2時40分
パスの種類:すべて
説明:ゲーム開発はクリエイティブな分野であるにもかかわらず、それぞれの分野でリードになる人はごくわずかです。この講演は、そのようなポジションに向けて、自分の可能性を実現することをめざす初級から中級者の開発者のためのガイドです。
GDCを最大限に活用するための5つのヒント
- ラウンドテーブルに参加する:GDCの講演やパネルも素晴らしいですが、GDCにいる間に少なくとも1回はラウンドテーブルを予約してください。興味のあるトピックを実際に体験し、同業者とのネットワークを築くのに最適な方法です。GDC 2023のラウンドテーブルのリストはこちらです。
- コネクトラウンジで待ち合わせ:GDC 2023のエキスポフロアには、数百のブースと出展者があり、参加者は専用のネットワーキング・スペースで、見込み客や雇用主とのミーティングを予約できます(Swapcardが利用可能になった時点で)。
- スポンサーセッションに参加する:Game Developers Conferenceでは、多くの素晴らしいスポンサーがセッションや講演を開催しています。最新の製品やサービスを紹介するものもあれば、ゲーム開発者が経験した機会や課題を解決するための支援について語るものもあります。これらのセッションは、あらゆるレベルの参加者に開かれています。GDCでどのようなスタジオや企業が講演しているのか、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?
- SFアンバサダーからグルメ情報をゲット:セッションの合間に何か食べるものはないかとお探しですか? 背中に「Welcome Ambassador」と書かれた、鮮やかなオレンジ色のジャケットを着たサンフランシスコの公式Welcome Ambassadorにご注目ください。彼らはGDCの周辺を歩き回っており、朝食やランチにお勧めのスポットを教えてくれるかもしれません。
- GDCAとIGFの授賞式に参加する:GDCメインステージでは、3月22日(水)午後6時30分(日本時間)から、Independent Games Festival AwardsとGame Developers Choice Awardsの2つの権威ある授賞式が行われます。最大の魅力は すべての参加者が無料で参加できます。
見る・読む
(ビデオ)教育サミット:生産的で健康的な学生チームを作るための戦略。エリカ・メッシュ (GDC 2022)
(ビデオ)RPGのようにゲームでキャリアを築く:パネル(GDC 2022)
(記事)Xboxのアクセシビリティの未来には、メンタルヘルス、ASL、教育への注力が含まれている。ブライアント・フランシス(ゲーム開発者)
(記事)学生チームがインディーデビューを成功させる:We Were Hereシリーズ。ルシア・デ・ヴィッセル(ゲーム開発者)
GDC Vaultで他の教育関連セッションを見るには、こちらをご覧ください。
これは、GDC 2023のセッションガイドの最新版で、おすすめのセッション、イベント、ネットワーキングの機会などを紹介しています。過去のGDC 2023セッション・ガイドをすべてご覧になるには、こちらをクリックしてください。
もちろん、これらのセッションやその他のセッションを見る唯一の方法は、GDCに登録することです。
GDC 2023の参加登録はこちら
2023年3月20日~24日にカリフォルニア州サンフランシスコのMoscone Convention Centerで開催されるGDC 2023でお会いできるのを楽しみにしています。ホテルの予約やその他の旅行に関するお問い合わせはこちらへ。また、#GDC23のハッシュタグをフォローして、今年のエキサイティングなイベントの最新情報をご確認ください。
GDCは、2023年3月20日~24日にサンフランシスコで開催され、現在登録受付中です。詳しくは、ウェブサイトをご覧いただき、ソーシャルメディアで#GDC23のハッシュタグをぜひフォローしてください。
GDCニュースレターを購読する。
Facebook、Twitter、LinkedIn、Instagram、Mastodon、またはRSSで定期的に最新情報をお届けします。