IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCのニュース記事「GDC 2023 Session Guide for Virtual and Augmented Reality」について、参考訳を掲載します。
VRとARがゲーム分野で爆発的に普及し、未来への道を切り開いています。Game Developers Conferenceに向かうVR/AR開発者の皆さん、このセッションガイドとウォークスルーは、GDC 2023を最大限に活用するために役立ちます。
フューチャーリアリティーズトラックでは、ゲームやエンターテイメントで没入感のある素晴らしいVRやAR体験を作成する方法を学びます。ゲーム、映画、その他のエンターテイメント向けに拡張現実や仮想現実を作成するためのベストプラクティスを知り、インスピレーションを受け、専門家から学び、共有することができます。
このトラックには、フューチャーリアリティーズサミットのセッションが含まれています。
GDC 2023への参加申し込みはこちら
2023年のGame Developers Conferenceでは、今日のゲーム開発者にとって重要なほぼすべての分野、トピック、焦点をカバーする数百のセッションが用意されています。選ぶのが大変なほどです。そこで、この便利なガイドを作成しました。過去のGDC 2023セッションガイドを見るには、こちらをクリックしてください。
このガイドでは、あなたのキャリアや会社の成長に役立つ、注目のセッション、パネル、イベントを紹介しています。さらに、GDCを最大限に活用するためのヒントや、GDC VaultのビデオやGame Developerの記事へのリンクもあり、GDC 2023に向けて気合を入れるのに役立つ内容となっています。
GDC 2023で行われるフューチャーリアリティーズサミットの講演の全リストはセッションビューアでご覧いただけますので、ぜひスケジュールの準備を始めてください(日時が決まり次第、随時更新していきます)。GDC 2023のすべてのセッションを体験したい方は、ぜひオールアクセスパスにご登録ください。
フューチャーリアリティーズサミット:特選セッション
フューチャーリアリティーズサミット:臨床用バーチャルリアリティ:未来への簡潔なレビュー
アルバート・リッツォ(USC-Institute for Creative TechnologiesT、医療VRディレクター&研究教授)
場所:サウスホール209号室
日付:3月20日(月)
時間:午前10時50分~午前11時50分
パスの種類:オールアクセスパス、サミッツパス
説明:USC-Institute for Creative Technologiesの医療VRディレクター兼研究教授であるアルバート・リッゾが、VRが従来の臨床戦略よりも価値を高めるとするコアプロセスの概念モデルを示ししつつ、最新の開発状況を紹介します。これらのプロセス(Expose、Distract、Motivate、Measure、Engage)とそれを説明する臨床VRアプリを理解することで、聴講者はゲーム開発のコンセプトと専門知識が、精神医療やリハビリ医療の未来でいかに重要な役割を果たせるか、より明確に理解できるでしょう!
フューチャー・リアリティーズ・サミット:アバター・マニフェスト
ディノ・イグナシオ(Roblox、シニアデザインマネージャー)
場所:サウスホール209号室
日付:3月20日(月)
時間:午後1時20分~午後1時50分
パスの種類:オールアクセスパス、サミッツパス
説明:EA、Oculus、Facebook/Meta、Robloxで15年以上の経験を持つプロダクトデザイナー/ゲーム開発者のディノ・イグナシオが、ゲーム開発者が共同でメタバースを構築する際に使用できるアバターの管理原則を説明します。どのようにすれば、すべての製品において、安全性と包括性をアバターの重要な部分とすることができるのでしょうか。
フューチャー・リアリティーズ・サミット:分断下のイテレーション:世界的なパンデミックの中、VR個人開発者として成功を見出す
ニール・ワイディ(インディーデベロッパー、アンドロメダ・エンターテインメント所属)
場所:サウスホール209号室
日付:3月20日(月)
時間:午後2時10分~午後2時40分
パスの種類:オールアクセスパス、サミッツパス
説明:この講演では、ニールがオーストリアの教師として、2年間の旅がどのようなものであったかを紹介します。SolarBlackで成功するために役立ったスキル、たとえ彼が持っていなかったスキルでも、うまくいったこと、失敗したこと、始める前に誰かが教えてくれたらと思ったことなど、たくさんのことをお話しします。
フューチャー・リアリティーズ・サミット:リラックスできるVRの事例
ショーン・パットン(Schell Games、プリンシパル・ゲームデザイナー)
メラニー・ハーク(フレッド・ロジャース・プロダクション、デジタル・プロデューサー)
場所:サウスホール209号室
日付:3月20日(月)
時間:15時00分~15時30分
パスの種類:オールアクセスパス、サミッツパス
説明:このセッションでは、DB Creationsの共同創設者であるブレイク・グロスとダスティン・コーヘンスパーガーが、過去3年間のモバイルデバイス向けARゲーム構築から学んだ教訓を提供します。iOSとAndroidで人気の戦略ゲーム『Table Trenches』に始まり、2022年夏に発売された最先端の続編までが扱われます。
フューチャーリアリティーズサミット:緊急開催! 『Among Us VR』のポストモーテム
ショーン・パットン(Schell Games、プリンシパル・ゲームデザイナー)
ミハエル・クシアスキエヴィッチ(Schell Games、シニアゲームデザイナー)
ジェニファー・ラビット(Schell Games、シニア・プロダクション・マネージャー)
場所:サウスホール209号室
日付:3月21日(火)
時間:午前9時30分~午前10時30分
パスの種類:オールアクセスパス、サミッツパス
説明:「パンデミック 」の真髄とも言える名作『Among Us』をVR向けに再構築するとしたら、どのようなことが必要なのか? ジェニファー・ラビット(リードプロデューサー)、ミハエル・クシアスキエヴィッチ(ゲームデザインディレクター)、ショーン・パットン(プリンシパル・ゲームデザイナー)が、移植のメリットやプレイテスト、スケジュール、悪ふざけについて説明します。また、パンデミック中に時間通りに素晴らしいゲームをリリースすることに成功するために、彼らが直面し、最終的に宇宙船から投票した問題のいくつかを説明します。
フューチャー・リアリティーズ・サミット:子供とXR:安全に遊びながらレベルアップをめざす
キンバリー・ヒエフトジェ(XRPeds共同ディレクター兼共同創業者、イェール大学教授)
アッシャー・マークス(XRPeds共同ディレクター兼共同創業者、イェール大学教授)
場所:サウスホール209号室
日付:3月21日(火)
時間:午後2時10分~午後2時40分
パスの種類:オールアクセスパス、サミッツパス
説明:イェール大学のXRPediatrics(XRPeds)の共同創設者であるキンバリー・ヒエフトジェ博士とアッシャー・マークス博士が、青少年や若年成人を対象とした臨床応用や行動介入の開発におけるXRの価値について探求します。さらに、青少年のためのXR体験の開発において考慮しなければならない安全性の懸念を特定し、それを回避する方法について説明します。
GDCを最大限に活用するための5つのヒント
- スピード・ネットワーキング・セッションに参加する:トークやパネルも素晴らしいですが、GDCにいる間に少なくとも1回はスピードネットワーキングセッションを予約してください。同じ志を持つプロフェッショナルや業界の仲間たちとネットワークを築くのに最適な方法です。セッションの詳細については、後日お知らせします。
- コネクトラウンジで待ち合わせ:GDC 2023 Expo Floorには、何百ものブースや出展者がありますが、参加者が見込み客や雇用主とのミーティングを予約できる専用のネットワーキング・スペースもあります(Swapcardが利用可能になり次第、利用可能)。
- エキスポ・ツアーは計画的に…そして、実際に行ってみましょう:GDC 2023 Expo Floorには、最新のゲーム、テクノロジー、キャリアを紹介する多くのブースや出展者があります。インタラクティブなフロアプランをご覧になれば、行きたいブースを地図上で確認することができます。また、会場内を自由に見て回る時間も設けてください。私はポップコーンマシンを発見しました。午後のおやつには欠かせませんね。
- SFアンバサダーからグルメ情報をゲット:セッションの合間に何か食べるものはないかとお探しですか? 背中に「Welcome Ambassador」と書かれた、鮮やかなオレンジ色のジャケットを着たサンフランシスコの公式Welcome Ambassadorにご注目ください。彼らはGDCの周辺を歩き回っており、朝食やランチにお勧めのスポットを教えてくれるかもしれません。
- GDCAとIGFの授賞式に参加する:3月22日(水)午後6時30分(日本時間)から、GDCメインステージでIndependent Games Festival AwardsとGame Developers Choice Awardsという、ゲーム業界と過去1年間の優れたゲームや開発者を称える権威ある授賞式が開催されます。最大の魅力は、すべてのパスレベルの参加者が無料で参加できることです。
見る・読む
(ビデオ)フューチャーリアリティーズサミット:「ビジット」:ケタミン輸液療法のためのVR。デヴィッド・ロブスター(GDC Vault)
(ビデオ)フューチャー・リアリティーズ・サミット:アップクローズ&バーチャル:ライブVRアクターの力。アレックス・クーロンブ(GDC Vault)
(記事)VRで次のデジタルデバイドを作らないために:ラグー・バティーナ(ゲームデベロッパー)
(記事)VRスタジオOwlchemy Labs、アクセシブルなゲームデザインがもたらす普遍的な恩恵について。クリス・カー(ゲーム開発者)
GDC VaultでVR/ARの講演をもっと見るにはこちら。
これは、GDC 2023のセッションガイドの最新版で、おすすめのセッション、イベント、ネットワーキングの機会などを紹介しています。過去のGDC 2023セッション・ガイドをすべてご覧になるには、こちらをクリックしてください。
もちろん、これらのセッションやその他のセッションを見る唯一の方法は、GDCに登録することです。
GDC 2023の参加登録はこちら
2023年3月20日~24日にカリフォルニア州サンフランシスコのMoscone Convention Centerで開催されるGDC 2023でお会いできるのを楽しみにしています。ホテルの予約やその他の旅行に関するお問い合わせはこちらへ。また、#GDC23のハッシュタグをフォローして、今年のエキサイティングなイベントの最新情報をご確認ください。
GDCは、2023年3月20日~24日にサンフランシスコで開催され、現在登録受付中です。詳しくは、ウェブサイトをご覧いただき、ソーシャルメディアで#GDC23のハッシュタグをぜひフォローしてください。
GDCニュースレターを購読する。
Facebook、Twitter、LinkedIn、Instagram、Mastodon、またはRSSで定期的に最新情報をお届けします。