IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCのニュース記事「GDC 2023 Session Guide For Programmers」について、参考訳を掲載します。
Game Developers Conferenceには、世界中からプログラマーが集まり、素晴らしいゲームを開発するための最新のツールやヒント、手法を学んでいます。このセッションガイドとウォークスルーは、GDC2023を最大限に活用するために役立ちます。
プログラミングトラックでは、プラットフォームを問わずゲームを開発し、困難な開発問題を解決するための最新のツール、ミドルウェア、技術的スキルを学びます。
このトラックには、以下のセッションが含まれます。
GDC 2023に今すぐ申し込む
2023年のGame Developers Conferenceでは、今日のゲーム開発者にとって重要なほぼすべての分野、トピック、焦点を網羅する数百のセッションが開催されます。選ぶのが大変なほどです。そこで、この便利なガイドを作成しました。過去のGDC 2023セッションガイドをすべて見るには、こちらをクリックしてください。
このガイドでは、あなたのキャリアと会社の成長を支援するための傑出したセッション、パネル、イベントを特集しています。さらに、GDCを最大限に活用するためのヒント、GDC VaultのビデオやGame Developerの記事リンクもあり、GDC 2023への意気込みが伝わってくる内容となっています。
GDC 2023で行われるゲーム・ナレーションの講演の全リストは、セッション・ビューアをご覧いただき、スケジュールの予習を始めてください。GDC 2023のすべてのゲームシナリオ・セッションを体験したい方は、オールアクセスパスに登録してください。
特選コアセッション:プログラミング
『God of War: Ragnarök』向けのAIシステムの準備
ギョク・ウール(ソニーサンタモニカスタジオ、AIリード)
場所:サウスホール 303号室
日時:3月22日(水)
時間:午前9時00分~午前10時00分
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:この講演では、新しいゲームのニーズに基づいてゼロから実装された、あるいは大規模に改善された複数のAIシステムに踏み込みます。
修正不可能なものを修正する:『エルダー・スクロールズ・オンライン』の安定性を向上させたテクニック
ペーテル バラバシュ(Nemesys Games、シニアプログラマー)
場所:ウエストホール 2005会議室
開催日 3月22日(水)
時間:10:30 am – 11:00 am
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:このプレゼンテーションのゴールは、非常に困難なバグを修正するために使用されたテクニックを共有することです。参加者が自身の問題によりよくアプローチして解決し、プレイヤーに同様の高いレベルの安定性を達成できるようにします。
『Horizon Forbidden West』の数百万アセットに対応したツールのスケーリング
デイビッド・マルセリス(ゲリラ、シニア・ツール・プログラマー)
場所:ウエストホール 2002会議室
日付:3月22日(水)
時間:11:30 am – 12:30 pm
パスの種類 オールアクセスパス、コアパス
説明:AAAスタジオで、開発者数の増加に伴い大規模化するプロジェクトに効率的に対応するためのツールやデータパイプラインの一部をご紹介します。
ケーススタディ:『The Quarry』でのリアルなフェイシャルモーションの作成
アルナ・インバーシン(デジタル・ドメイン、クリエイティブ・ディレクター&VFXスーパーバイザー)
ピーター・レーベル(デジタル・ドメイン、パイプライン・スーパーバイザー)
リッキー・クラウドデール(デジタル・ドメイン、フェイシャルリギングスーパーバイザー)
場所:ウエストホール 3016号室
開催日 3月23日(木)
時間:10:00 am – 11:00 am
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:デジタル・ドメインのフェイシャルパイプラインを深く掘り下げることで、人間のパフォーマンスをデジタルパペットに解決する新しいアプローチについて、開発者の皆様が考えるきっかけとなることでしょう。
ピッキング・ア・グッド・スポット:ノーティードッグのポストシステム
ミン・ルン・”アレン”・チョウ (ノーティードッグ、ゲームプログラマー)
場所:サウスホール 303号室
日時:3月23日(木)
時間:10:00 am – 11:00 am
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:ゲームプログラマーのミン・ルン・”アレン”・チョウがノーティードッグのポストシステムとその進化について紹介します。
プログラミング関連サミットの特選セッション
アドバンスト・グラフィックス・サミット:『グランツーリスモ7』におけるリアルタイムのスカイドームレンダリング
鈴木健太郎(ポリフォニー・デジタル リードグラフィックス・プログラマー)
安富健一郎(ポリフォニー・デジタル テクニカルアーティスト)
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
場所:サウスホール301号室
日時:3月20日(月)
時間:午前10時50分~午前11時50分
説明:このセッションでは、従来の方法と比較してより高品質な大気モデルに基づいてスカイドームをレンダリングする方法と、そのリアルタイムレンダリングへの使用についての洞察が得られます。
ツールサミット:デザイナーが道具を作る。『フォートナイト』がブループリントを使用してクエストツールを作成した方法
エリック・カーター(エピック・ゲームズ、プリンシパル・テクニカル・デザイナー)
場所:ウエストホール 3004号室
日時:3月20日(月)
時間:10:50 am – 11:50 am
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:この講演では、ゲームデザイナーを中心とした方法論の利点と、Unreal で UI を作成できる誰もが、強力なアセット編集・管理ツールを作成し、自身のワークフローの非効率性を解決するスキルを持っていることを説明します。
オンラインゲームテクノロジーサミット:幻覚。検知を逆手に取って不正行為者の自己申告を促す
デイビッド・ダースト(スタンフォード大学博士課程在学中)
カーリー・テイラー(アクティビジョン・パブリッシング、セキュリティ戦略担当シニア・マネジャー)
場所:ウエストホール 3005号室
日時:3月20日(月)
時間:午後4時40分~午後5時10分
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:この講演では、不正行為を行うプレイヤーをおびき寄せて身元を確認させる、補完的なチート対策テクニック”幻覚”について説明します。
ゲーム開発における数学サミット:熱は魔法
スクウァル・アイゼルロー(SMUギルドホール実践教授)
場所:ウエストホール2006号室
日付:3月21日(火)
時間:午前9時30分〜午前10時30分
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:この講演ではSMUギルドホールで実践教授をつとめるスクウァル・アイゼルローが、(符号付き)距離フィールド、フローフィールド、その他いくつかのタイプの空間メタデータを含むヒートマップの様々な異なるタイプとアプリケーションを探ります。
機械学習サミット:ゲームライティングのための自然言語生成
ベン・スワンソン(ユービーアイソフト、リサーチサイエンティスト)
場所:ウエストホール2010会議室
日時:3月21日(火)
時間:10:50 am – 11:50 am
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:このセッションでは、Ubisoftのリサーチサイエンティストであるベン・スワンソンが、シナリオデザイナーが初稿テキストを投入し、ボタンをクリックするだけで、シナリオライターが初稿を受け入れ、編集し、再生成できるシステムを紹介します。
オープンソースゲーム開発サミット:アゴネスとキルキン~Kubernetes上のOSSマルチプレーヤーゲームサーバーのサービスメッシュ
マーク・マンデル(デベロッパーアドボケート、Google Cloud)
場所:サウスホール201号室
日時:3月21日(火)
時間:午後2時10分~午後2時40分
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:この講演では、Google CloudのDeveloper Advocateであるマーク・マンデルが、QuilkinのネイティブAgones統合を利用して、ゲームサーバへのUDPトラフィックのプロキシングのためのターンキーソリューションを誰でも提供できる方法について見ていきます。
AIサミット:EAにおけるテスト用AI:『スター・ウォーズ』から『Apex』、そしてその先へ
ヨナス・ギルベリ(エレクトロニック・アーツ、シニアAIエンジニア)
場所:ウエストホール 2002会議室
日時:3月21日(火)
時間:午後4時10分~午後5時10分
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:ジョナスは、テストボットとその進化について説明します。彼は、ボットが適用されたいくつかのプロジェクトの例を示しながら、技術がどのように成熟し、EAのタイトルやスタジオを越えて拡大してきたかについて話します。
GDCを最大限に活用するための5つのヒント
- ラウンドテーブルに参加する:GDCの講演やパネルも素晴らしいですが、GDCにいる間に少なくとも1回はラウンドテーブルを予約しておいてください。興味のあるトピックを実際に体験し、同業者とのネットワークを築くのに最適な方法です。プログラムに隣接するラウンドテーブルを以下に紹介します。AIラウンドテーブル、テクニカルアーティストラウンドテーブル、ツールラウンドテーブル、自動テストラウンドテーブル。
- Expoフロア見学の計画:GDC 2023のExpoフロアには、数百のブースと出展者があり、その多くが人材プールを拡大しようとしています(または、サービスのプロモーションをしようとしています)。また、Swapcardで出展者に連絡を取り(利用可能になったら)、ブースでのミーティングをリクエストするようにしてください。
- コミュニティスペースでネットワークを築く:今こそ喜ぶべき時です。GDC 2023では、コミュニティ・スペースが復活します。日中くつろぐ場所であるだけでなく、業界仲間や将来の雇用主とのネットワークを構築するのに最適な場所です。フロアプランでは、特定の分野のインタラクティブスペースやGDCプレイラウンジなど、Expoフロアのコミュニティスペースをご覧いただけます。
- プログラミングのハッシュタグを検索してください:GDC参加者の多くは、Twitter、Instagram、Mastodon、TikTokを中心とした#Programmingハッシュタグ(#GDC23と連動)を使って、ソーシャルメディア上でネットワークやコネクションを構築しています。特にTwitter、Instagram、Mastodon、TikTokで、同業者を探したり、業界固有のDiscordグループに参加するよう提案されます。
- alt.ctrl.GDCをチェック:ゲーム・プログラミングや代替コントローラの最新イノベーションを見たいなら、Expo会場のalt.ctrl.GDCを覗いてみてください。いくつかの開発者は、GDCで展示するために、画期的な(そしてしばしば予想外の)ゲームとコントローラを持参しています。すべてのパスレベルの参加者は、それらを無料でプレイし、開発者と交流することができます。
見る・読む
(ビデオ) 『Horizon Forbidden West』のためにJolt Physicsをアーキテクトする。ヨリット・ルーエ(GDC 2022)
(ビデオ) ネヴァー ザ セイム トゥワイス:『Returnal』におけるプロシージャル・ワールド・ハンドリング。イーサン・ワトソン (GDC 2022)
(記事)modl.aiでAIボットを代替品ではなく、ゲーム開発ツールとして使用する。カーリ・ヴェロッチ
(記事)『The Cycle: Frontier』で不正行為の連鎖を断ち切る。ブライアント・フランシス
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これは、GDC 2023のセッションガイドの最新版で、おすすめのセッション、イベント、ネットワーキングの機会などを紹介しています。過去のGDC 2023セッション・ガイドをすべてご覧になるには、こちらをクリックしてください。
もちろん、これらのセッションやその他のセッションを見る唯一の方法は、GDCに登録することです。
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2023年3月20日~24日にカリフォルニア州サンフランシスコのMoscone Convention Centerで開催されるGDC 2023でお会いできるのを楽しみにしています。ホテルの予約やその他の旅行に関するお問い合わせはこちらへ。また、#GDC23のハッシュタグをフォローして、今年のエキサイティングなイベントの最新情報をご確認ください。
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