IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCのニュース記事「GDC 2023 Session Highlight For Design, UX, And Level Design」について、参考訳を掲載します。
優れたゲーム制作のための最新ツールやトリックを学ぶことができます。Game Developers Conferenceに向かうゲームデザイナーの皆さん。このセッションガイドとウォークスルーは、GDC 2023を最大限に活用するのに役立ちます。
ゲームデザインのトラックでは、リアルな物理演算、表情、ライティングによる魅力的なインタラクションを作成するための手法を学びます。新しいゲームのアイデアやプロジェクトを前進させるヒントを得たり、優れたゲームのデザインに必要な、増え続けるツール、システム、テクニックの相互作用を理解し調整する方法を学んだりすることができます。
このトラックには、レベルデザインサミット、UXサミットのセッションが含まれます。
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2023年のGame Developers Conferenceでは、今日のゲーム開発者にとって重要なほぼすべての分野、トピック、焦点を網羅する数百のセッションが開催されます。選ぶのが大変なほどです。そこで、この便利なガイドを作成しました。過去のGDC 2023セッションガイドをすべて見るには、こちらをクリックしてください。
このガイドでは、あなたのキャリアと会社の成長を支援するための傑出したセッション、パネル、イベントを特集しています。さらに、GDCを最大限に活用するためのヒント、GDC VaultのビデオやGame Developerの記事リンクもあり、GDC 2023への意気込みが伝わってくる内容となっています。
GDC 2023で行われるゲーム・ナレーションの講演の全リストは、セッション・ビューアをご覧いただき、スケジュールの予習を始めてください。GDC 2023のすべてのゲームシナリオ・セッションを体験したい方は、オールアクセスパスに登録してください。
特選コアセッション:ゲームデザイン
『ウィッチャー3』と『サイバーパンク2077』から学ぶクエストデザインの10の重要な教訓
パヴェウ・サスコ(CD Projekt RED、クエストディレクター)
場所:サウスホール 301号室
日時:3月22日(水)
時間:午前9時00分~午前10時00分
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:パヴェウ・サスコの17年にわたるビデオゲーム業界での経験に基づき、『ウィッチャー3』と『サイバーパンク2077』の例を挙げながら、最も重要かつ普遍的な10のクエストデザインの教訓を学びます。
カービィの多面性
熊崎真也(株式会社HAL研究所 常務取締役)
神山達也(株式会社HAL研究所 開発本部第1部 エキスパートディレクター)
場所:サウスホール 303号室
日時:3月22日(水)
時間:午前10時30分~午前11時30分
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:『星のカービィ ディスカバリー』の発売から1年、開発者の熊崎真也氏と神山達也氏が、従来のカービィのゲームプレイを3Dの世界に持ち込んだ方法を語り、ファンに人気の「ほおばりヘンケイ」など、ゲームの新機能も検証します。
代表を超えた包摂のためのゲームデザイン
ターニャ・X・ショート(Kitfox Games、キャプテン)
エミリー・ショート(Failbetter Games、クリエイティブ・ディレクター)
レジョン・フォスター・テーラー(Soft Not Weak、Maximum Crash、UI&UXゲームデザイナー)
ジョン・レメディオス(Actual Humans、ゲームデザイナー)
ジル・マーレー(Discoglobe Interactive Inc.、ライター、ナラティブゲームデザイナー、ナラティブディレクター)
場所:ウエストホール 2006会議室
日時:3月23日(木)
時間:16:00〜17:00
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:このセッションでは、4人のゲームデザイナーが、『Boyfriend Dungeon』、『Mask of the Rose』、『Spirit Swap』など、性的多様性を踏まえたゲーム開発で得た個人的な教訓と、今後の道筋を共有します。
レイヤードバトル:『マリオ+ラビッツ スパークスオブホープ』の複数の定性的な戦術的バトルを生成する。
フレデリック・ジロー(ユービーアイソフト・パリ レベルゲームデザイナー)
場所:ウエストホール 2002会議室
開催日 3月24日(金)
時間:13:30~14:30
パスの種類 オールアクセスパス、コアパス
説明:レイヤードバトルは、ユービーアイソフトが『マリオ+ラビッツ』を通じて、様々な戦術的なバトルをプロシージャルに生成するために作成したシステムです。『スパークスオブホープ』では、特定のバトルの意図を考慮した上で、バトルを生成しています。
場所:サウスホール 303号室
開催日 3月24日(金)
時間:午後1時30分〜午後3時30分
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:このテンポの良い、ゲーム満載のセッションでは、パネリストが世界中の革新的な考えを持つゲーム開発者によって作られた、驚きと興味をそそるプロトタイプの数々を紹介します。
UXサミット:特選セッション
プレイヤーの靴の中に入ってみよう。『Skate』におけるチームプレイテストの活用法
アンドレイア・ゴンサールベス(エレクトロニック・アーツ、シニアUXゲームデザイナー)
場所:ウエストホール 2001会議室
開催日 3月20日(月)
時間:10:50 am – 11:20 am
パスの種類:オールアクセスパス、サミッツパス
説明:このセッションでは、エレクトロニック・アーツのシニアUXゲームデザイナーであるアンドレイア・ゴンサールベスが、『Skate』開発チームが社内テストに適用したフレームワークについて説明します。
混沌から明瞭へ:『バトルフィールド 2042』フロントエンドのリデザイン
エアリン・アルテッサ(Ripple Effect Studios、シニアテクニカルUIゲームデザイナー)
コートニー・リビー(Ripple Effect Studios、UXゲームデザイナー)
場所:ウエストホール 2001号室
日時:3月20日(月)
時間:午後5時30分~午後6時30分
パスの種類:オールアクセスパス、サミッツパス
説明:Ripple Effect Studiosのエアリン・アルテッサとコートニー・リビーが、大陸をまたぐ2つのUI/UXチームがいかにして短期間でフロントエンドメニューを再構築し、プレイヤーのエンゲージメントとリテンションを改善したか、説明します。
レベルデザインサミット:特選セッション
『Horizon Forbidden West』のコルドロンをデザインする
デニス・ミッカ(ゲリラゲームズ、シニアゲームゲームデザイナー)
場所:サウスホール 303号室
日時:3月21日(火)
時間:9:30 am – 10:30 am
パスの種類:オールアクセスパス、サミッツパス
説明:ゲリラのシニアワールドゲームデザイナーであるデニス・ミッカが、『Horizon Forbidden West』のコルドロンのコンセプトから完成までと、イテレーションのプロセスについて語ります。講演では、巨大なトールネックを特徴とする、ファンの人気が高いCauldron: IOTAに着目します。
ムービングマウンテン:絶望的なインディーズデベロッパーとしてのスピード感のあるレベルクリエーション
エドワード・ケイ(DinoBoss、CEO&クリエイティブディレクター)
場所 サウスホール 303号室
開催日 3月21日(火)
時間:午後4時10分~午後5時10分
パスの種類:オールアクセスパス、サミッツパス
説明:この講演では、単一のコアメカニックからゲームプレイの多様性を最大限に引き出す方法と、巧妙なツールを使って可能な限り効率的にレベルを構築する方法について説明します。
GDCを最大限に活用するための5つのヒント
- スピードネットワーキングセッションに参加する:講演やパネルも素晴らしいのですが、GDCにいる間に少なくとも1回はスピードネットワーキングセッションを予約しておいてください。同じ志を持つプロフェッショナルや同業者とのネットワークを築くのに最適な方法です。これらのセッションの詳細は後日お知らせします。
- コネクト・ラウンジで待ち合わせ:GDC 2023 Expoフロアには、数百のブースと出展者がありますが、参加者が見込み客や雇用主とのミーティングを予約できる専用のネットワーキングスペースもあります(Swapcardが利用可能になり次第、利用可能)。
- コミュニティスペースでくつろぐ:今こそ、喜びの時です。GDC 2023では、コミュニティ・スペースが復活します。日中くつろぐ場所であるだけでなく、業界仲間や将来の雇用主とのネットワーク作りに最適なスポットです。フロアプランでは、特定の分野のインタラクティブスペースやGDCプレイラウンジなど、Expoフロアのコミュニティスペースをご覧いただけます。
- SFアンバサダーからグルメ情報をゲット:セッションの合間に何か食べるものはないかとお探しですか? 背中に「Welcome Ambassador」と書かれた、鮮やかなオレンジ色のジャケットを着たサンフランシスコの公式Welcome Ambassadorにご注目ください。彼らはGDCの周辺を歩き回っており、朝食やランチにお勧めのスポットを教えてくれるかもしれません。
- ソーシャルメディアでGDCをフォローする:マーケティング担当者は、GDCのFacebook、Twitter、LinkedIn、Instagram、Mastodonをチェックして、GDC 2023で起こっている最もクールなマーケティングのトレンドに目を光らせておくとよいでしょう。また、イベント期間中、会場に足を運び、素晴らしいスポットや出展者をご紹介します。
見る・読む
(ビデオ) 『Blaseball』パフォーマンスとしてのゲーム開発。ゲイブ・マクギル、ジョエル・クラーク (GDC 2022)
(ビデオ)『Chicory』における創造性のゲーミフィケーション。カラフルな物語。グレッグ・ロバノフ (GDC 2022)
(記事)『Marvel’s Midnight Suns』の制作から得たゲームデザインの教訓。ブライアント・フランシス (Game Developer)
(記事)ゲームデザインプリズム。コリン・アンダーソン (ゲーム開発者)
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これは、GDC 2023のセッションガイドの最新版で、おすすめのセッション、イベント、ネットワーキングの機会などを紹介しています。過去のGDC 2023セッション・ガイドをすべてご覧になるには、こちらをクリックしてください。
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