IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCのニュース記事「GDC 2023 Session Guide For Audio And Game Music」について、参考訳を掲載します。
サウンドの作成と共有は、ビデオゲームに命を吹き込む重要な方法の1つです。Game Developers Conferenceに向かうオーディオとゲーム音楽のプロフェッショナルの皆さん。このセッションガイドとウォークスルーは、GDC 2023を最大限に活用するために役立ちます。
オーディオトラックでは、ゲーム業界のトップクラスのオーディオ専門家を対象に、オーディオ特有の美的感覚、技術、ビジネス、ロジスティックの問題など、実社会で直面する知識や経験を共有するセッションが実施されます。
このトラックには、オーディオサミットのセッションが含まれます。
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2023年のGame Developers Conferenceでは、今日のゲーム開発者にとって重要なほぼすべての分野、トピック、焦点を網羅する数百ものセッションが開催されます。選ぶのが大変なほどです。そこで、この便利なガイドを作成しました。過去のGDC 2023セッションガイドをすべて見るには、こちらをクリックしてください。
このガイドでは、あなたのキャリアと会社の成長を支援するための傑出したセッション、パネルディスカッション、イベントを特集しています。さらに、GDCを最大限に活用するためのヒント、GDC VaultのビデオやGame Developerの記事へのリンクもあり、GDC 2023への意気込みが伝わってくる内容となっています。
GDC 2023のAudio talksの全リストをセッションビューワーでご覧いただき、そのスケジュールの予習を始めてください(日時が決まり次第、更新します)。参加者は、Audioトラックでコアセッションとサミットの全セッションを聴くことができる特別なオーディオパスに申し込むことができます。
特選コアセッション:オーディオ
『ニードフォースピード』ハイパーリアル・サウンドデザイン
ナサニエル・ドー(オーディオディレクター、クライテリオン・ゲームス)
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス、オーディオパス
説明:この講演では、Criterion Gamesの『ニード・フォー・スピード アンバウンド』のオーディオビジョンの概要について説明します。ナサニエル・ドー (オーディオディレクター)は、ゲームのオーディオ体験の核となる部分を定義したオーディオの柱をカバーします。
『Stray Gods』インタラクティブ・ミュージカル制作の挑戦
オースティン・ウィントリー (作曲家、インディペンデント)
トロイ・ベイカー(声優、インディペンデント)
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス、オーディオパス
説明 :作曲家オースティン・ウィントリーとディレクター/俳優トロイ・ベイカーが、インタラクティブな音楽ロールプレイングゲーム『Stray Gods』の作曲、制作、監督にまつわる、5年にわたる非常に手の込んだプロセスを紐解きます。
『The Last of Us』パート1、パート2に命を吹き込む
ボー・ジメネス(プレイステーション・スタジオ シニアサウンドデザイナー、サウンド担当)
ジェシー・ガルシア(Naughtydog、シニアサウンドデザイナー)
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス、オーディオパス
説明:この講演では、シングルプレイヤーで物語ベースのインタラクティブな体験のための最先端の呼吸ソリューションのコンセプト作成、プロトタイプ作成、コラボレーション、そして最終的な仕上げに対するNaughty Dogのアプローチの概要を説明します。
G.A.N.G.デモダービー サウンドデザイン
Nick Hartman(ゲームオーディオネットワークギルド コミュニケーションマネージャー兼プロデューサー)
ブライアン・シュミット(GameSoundCon創設者)
シャノン・ポッター(Formosa Interactive スタジオヘッド)
ポール・リプソン(フォルモサグループ シニアバイスプレジデント)
Becky Allen (オーディオディレクター、Twin Suns Corp)
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス、オーディオパス
説明:G.A.N.G.サウンドデザイン・デモダービーは、GDCの長年の伝統であり、新人や若手のオーディオ専門家にとって重要なイベントとなっています。参加者は120秒のベスト作品を提出し、一流のオーディオディレクターやプロフェッショナルのチームから詳細な批評とフィードバックを受けることができます。
『TUNIC』オーディオトーク
ケビン・リーガミー(パワーアップ・オーディオ社 クリエイティブ・ディレクター)
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス、オーディオパス
説明:このセッションでは、クリエイティブな方向性を早期に確立すること、オーディオの決定にゲームデザインを用いること、サウンドエフェクトデザインで用いられる手法、そして技術的な実装における課題の克服について説明します。
オーディオサミット:特選セッション
オーディオサミット:会話についての重要な会話
Maize Wallin (オーディオディレクター、Ghost Pattern)
Tfer Newsome (スーパーバイジング・ダイアログ・エディター, ゴースト・パターン)
パスの種類:オールアクセス・パス、サミット・パス、オーディオ・パス
説明:このプレゼンテーションでは、ハートフルなストーリー主導のインタラクティブストーリー『Wayward Strand』の制作における技術、「トーク」、そしてタイムラインを探ります。
オーディオサミット:オーディオのキャリアを一緒に築きましょう
ZW Buckley(コンポーザー、Plant Based Audio)
パスの種類:オールアクセス・パス、サミット・パス、オーディオ・パス
説明:このプレゼンテーションでは、Plant Based AudioのコンポーザーであるZW Buckleyが、コラボレーションがゲームオーディオのキャリアにどのようにカジュアル、コミュニティ、そして商業的に利益をもたらすかについて話します。
オーディオサミット:意図したとおりの音。ゲームオーディオの品質保証
アマンダ・ラベン(アソシエイト・テスト・アナリスト、Blizzard Entertainment)
パスの種類:オールアクセス・パス、サミット・パス、オーディオ・パス
説明:この講演では、QAとは何か、QAではないのか、テスターが行う活動、効率的で徹底したテストに必要な情報、QAが提供できるサポートの種類、そしてゲームのサウンドを意図通りにするためにオーディオとQAの間に強固なつながりを築く方法など、オーディオ専門家がQAチームと効果的に働くための背景情報と戦略を提供します。
オーディオサミット:テーマの芸術
ブレンドン・ウィリアムズ(Riot Games シニアコンポーザー)
ジェイソン・ウォルシュ (Riot Games コンポーザー)
パスの種類:オールアクセス・パス、サミット・パス、オーディオ・パス
説明:『League of Legends』や『Wild Rift』などを例に、作曲家のブレンドン・ウィリアムズとジェイソン・ウォルシュがインパクトのあるテーマを作成するためのプロセスを徹底的に解説します。メロディーの書き方、構成、楽器の選択から、音楽のサウンドデザインや高度な制作テクニックまで、あらゆることをカバーします。”
GDCを最大限に活用するための5つのヒント
- オーディオのラウンドテーブルに参加する:GDCの講演やパネルディスカッションも素晴らしいのですが、GDCにいる間に少なくとも1回はオーディオ・ラウンドテーブルを予約しておいてください。興味のあるトピックを実際に体験し、同業者とのネットワークを築くのに最適な方法です。オーディオラウンドテーブルのテーマは、オーディオプログラミング、サウンドスケープの構築:ゲームオーディオのクリエイティブディレクション、ゲームオーディオビジネスエッセンシャルなどです。GDCのラウンドテーブルの一覧はこちらをご覧ください。
- コネクトラウンジで待ち合わせ:GDC 2023 Expoフロアには、数百のブースと出展企業がありますが、専用のネットワーキングスペースでは、参加者が見込み客や雇用主とのミーティングを予約できます(利用可能になり次第、Swapcardを通じて)。
- オーディオラウンジでくつろぐ:今こそ、喜びの時です。GDC 2023では、コミュニティスペースが復活します。日中くつろぐ場所としてだけでなく、業界仲間や将来の雇用主とのネットワーク作りに最適な場所です。フロアプランでは、特定の分野のインタラクティブスペースやGDCプレイラウンジなど、Expoフロアのコミュニティスペースをご覧いただけます。
- SFアンバサダーからグルメ情報をゲット:セッションの合間に何か食べるものはないかとお探しですか? 背中に「Welcome Ambassador」と書かれた鮮やかなオレンジ色のジャケットを着たSFの公式Welcome Ambassadorにご注目ください。彼らはGDCの周辺を歩き回っており、朝食やランチにお勧めのスポットを教えてくれるかもしれません。
- ソーシャルメディアでGDCをフォローする:マーケティング担当者は、GDCのFacebook、Twitter、LinkedIn、Instagram、Mastodonをチェックして、GDC 2023で起こっている最もクールなマーケティングのトレンドを見逃さないようにしてください。また、イベント期間中は、会場に足を運んで素晴らしいスポットや出展者をご紹介します。
見る・読む
(ビデオ) 『Unpacking』フォーリーの背後にある楽しさ。ジェフ・ヴァン・ダイク(GDC 2022)
(ビデオ)オーディオサミット:ゲーム作曲家のツールボックス。インタラクティブな音楽作曲のヒントとコツ。ミーガン・カーンズ (GDC 2022)
(記事)メニューにおけるアダプティブオーディオ:ゲーム開発の未開拓の機会。エリオット・キャリガン (ゲーム開発者)
(記事)Toemのオーディオバックのための「チルビート」で遊び心と誠実さのバランスをとる。Joel Couture (ゲーム開発者)
GDC Vaultでその他のオーディオトークを見るには、こちらをクリックしてください。
本記事は、GDC 2023のセッションガイドの最新版で、おすすめのセッション、イベント、ネットワーキングの機会などを紹介しています。過去のGDC 2023セッションガイドをすべてご覧になるには、こちらをクリックしてください。
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2023年3月20日~24日にカリフォルニア州サンフランシスコのMoscone Convention Centerで開催されるGDC 2023でお会いできるのを楽しみにしています。ホテルの予約やその他の旅行に関するお問い合わせはこちらへ。また、#GDC23のハッシュタグをフォローして、今年のエキサイティングなイベントの最新情報をご確認ください。
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