IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCのニュース記事「GDC 2023 Session Guide For VFX Artists, Animators, Technical Artists, And More」について、参考訳を掲載します。
ビデオゲームは、どのようにプレイするかが重要なのではありません。プレイ中にどのように見えるか、感じられるかが重要なのです。VFXアーティスト、アニメーター、アートディレクター、テクニカルアーティストの皆様、Game Developers Conferenceに参加される際は、ぜひご活用ください。このセッションガイドとウォークスルーは、GDC 2023を最大限に活用するために役立ちます。
ビジュアルアートトラックにぜひ参加しましょう……輝かしいコンセプトアートからポストプロダクションまで、一流のアーティストの作品に刺激を受け、作品の背景にあるプロセスについて学ぶことができます。コンセプトアートのテクニックからポストプロダクションのベストプラクティスまで、あらゆる種類のゲームの高品質なアートやアニメーションを厳しい納期で制作するための方法を学べるのです。
このトラックには、アニメーションサミット、アートディレクションサミット、テクニカルアーティストサミット、ビジュアルエフェクトサミットからのセッションが含まれています。
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Game Developers Conference 2023では、今日のゲーム開発者にとって重要なほぼすべての分野、トピック、焦点を網羅する数百のセッションが開催されます。選ぶのが大変なほどです。そこで、この便利なガイドを作成しました。過去のGDC 2023セッションガイドをすべて見るには、こちらをクリックしてください。
このガイドでは、あなたのキャリアと会社の成長を支援するための傑出したセッション、パネルディスカッション、イベントが特集されています。さらに、GDCを最大限に活用するためのヒント、GDC VaultのビデオやGame Developerの記事へのリンクもあり、GDC 2023への意気込みが伝わってくる内容となっています。
GDC 2023におけるVisual Artsの講演の全リストは、セッションビューアをご覧いただき、スケジュールの予習を始めてください(日時は追ってお知らせします)。GDC 2023のすべてのプログラミング・セッションを体験したい方は、All-Access Passにご登録ください。
特選コアセッション:ビジュアルアーツ
『デッドスペース』:光と闇のパワーを利用する
ギヨーム・グーロドー(エレクトロニック・アート、リード・ライティング・アーティスト)
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:この講演では、『デッドスペース リメイク』の照明アートディレクションについて深く掘り下げます。Motiveのライティングチームのリードであるギヨーム・グーロドーと一緒に、オリジナルの『デッドスペース』を尊重するためのアイデア出しがどのように行われたか、そしてゲームの新しいライティング機能による制作上のチャレンジまで、開発の旅に出かけましょう。”
『セインツロウ』のサント・イレソのオープンワールドでコンテキストアートを作成する
ジェームズ・テイラー(DSボリション、プリンシパルアーティスト)
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:この講演では、コンテキスト・アーティストとは何か、そのポジションがどのように生まれたか、プロジェクトを通じてどのように進化したか、そして、他のチームが次の世界で必要とするポジションとなり得るかについて説明します。”
『A Plague Tale』AAA級に見えるゲームを作る方法:20人のアーティストによる「レクイエム」の作り方
グレゴワール・ビネトゥルイ(レベルビルダー、Asobo Studio)
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:環境アーティストであるグレゴワール・ビネトゥルイが、Asobo Studioのアートチームがどのようにして『A Plague Tale』の強力かつ高い評価を受けたグラフィックを作成したかを紹介します。パンデミックによる閉鎖と2度のオフィス移転を含め、3年の開発期間にたった15~20人のアーティストで、しばしばAAA級の大作と比較される『A Plague Tale: Requiem』の強力で絶賛されるグラフィックを作り上げた方法を紹介します!”
この船で行こう! 『スカル アンド ボーンズ』船のアートディレクション
アンディ・スリスティオ(ユービーアイソフト・シンガポール アソシエイト・アートディレクター)
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:このセッションでは、Ubisoft Singaporeのアソシエイト・アートディレクターであるアンディ・スリスティオが、『スカル アンド ボーンズ』における船のビジュアルディレクションを紹介します。
『Horizon Forbidden West』のシネマティクス
イスマエル・オウレイ(ゲリラ、シネマティクスディレクター)
パスの種類:オールアクセスパス、コアパス
説明:『Horizon Forbidden West』は、オープンワールドのゲームで22時間という膨大なシネマティックコンテンツが楽しめる数少ないゲームの1つです。このセッションでは、このプロジェクトが体験全体にわたって高いビジュアル忠実度を維持するために使用した主要シーン、原則、ツールの独占的な内訳を共有します。”
ビジュアルアーツサミット:特選セッション
アニメーション・サミット/顔を作る:フェイシャルアニメーションのマスタークラス
クリス・ランドレス(JALI Research共同設立者兼CCO)
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明 :この講演とインタラクティブなデモンストレーションでは、スライド、ビデオ、リアルタイムデモを駆使して、フェイシャルの観察と描画、解剖学の原理、リギングとアニメーションについて解説が行われます。
アートディレクションサミット/アーティストとマネージャー
カペル・ニエポコルチキ (リード・エンバイロメント・アーティスト、CD PROJEKT RED)
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明:カペルは、リード職でありながらクリエイティブな欲求を満たすためのソリューションを紹介し、チームをリードすることの全体像と、この役割にかかるすべての努力を参加者に示します。目標は、マネジメントのキャリアパスを歩むことが自分に合っているかどうかを理解するのに十分な情報を提供することです。
テクニカルアーティストサミット/「ミックス・ユニバース」音楽を宇宙に届けるための技術
クリス・ズーコ(テリブル・ポスチャー・ゲームズ、テクニカルディレクター)
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明 :テリブル・ポスチャー・ゲームズでテクニカルディレクターをつとめるクリス・ズーコは、「Unreal Engineでノードベースの音楽サンドボックスであり、すべてのオーディオビジュアルがリアルタイムで行われるMix Universeのようなものを作るために何が必要なのか、その裏側をすべて共有します」と述べています。
ビジュアルエフェクツサミット/『Temtem』のVFX
キース・クロップ(VFXアーティスト、Crema社)
ミゲル・オルティス・マーティン(VFXアーティスト、Crema社)
パスの種類:オールアクセスパス、サミットパス
説明 :CremaのVFXチームが、実質的に無限の創造的自由から首尾一貫した最終的な外観まで、それぞれの効果に特別な物語を与えることによって、TemtemのVFXに命を吹き込んだ方法を伝授します。
GDCを最大限に活用するための5つのヒント
- スピードネットワーキングセッションに参加する:講演やパネルも素晴らしいのですが、GDCにいる間に少なくとも1回はスピードネットワーキングセッションを予約しておいてください。同じ志を持つプロフェッショナルや同業者とのネットワークを築くのに最適な方法です。これらのセッションの詳細は後日お知らせします。
- コネクト・ラウンジで待ち合わせ:GDC 2023 Expoフロアには、数百のブースと出展者がありますが、参加者が見込み客や雇用主とのミーティングを予約できる専用のネットワーキングスペースもあります(Swapcardが利用可能になり次第、利用可能)。
- ビジュアルアーツラウンジでくつろぐ:今こそ、喜びの時です。GDC 2023では、コミュニティスペースが復活します。日中くつろぐ場所であるだけでなく、業界仲間や将来の雇用主とのネットワーク作りに最適な場所です。フロアプランでは、特定の分野のインタラクティブスペースやGDCプレイラウンジなど、Expoフロアのコミュニティスペースをご覧いただけます。
- SFアンバサダーからグルメ情報をゲット:セッションの合間に何か食べるものはないかとお探しですか? 背中に「Welcome Ambassador」と書かれた鮮やかなオレンジ色のジャケットを着たSFの公式Welcome Ambassadorにご注目ください。彼らはGDCの周辺を歩き回っており、朝食やランチにお勧めのスポットを教えてくれるかもしれません。
- ソーシャルメディアでGDCをフォローする:マーケティング担当者は、GDCのFacebook、Twitter、LinkedIn、Instagram、Mastodonをチェックして、GDC 2023で起こっている最もクールなマーケティングのトレンドに目を光らせておくとよいでしょう。また、イベント期間中、会場に足を運んで、素晴らしいスポットや出展者をご紹介します。
見る・読む
独裁国家を怒らせ、あなたを難民にするアートの作り方。アンドリュー・マキシモフ (GDC 2022)
我々の限界を再調整する。『ラチェット&クランク』の照明。「Rift Apart」での照明。ブライアン・ミューレン、アンナ・ロアン (GDC 2022)
アートディープダイブ:『I Was a Teenage Exocolonist』におけるGlow Seasonのビジュアル最適化。サラ・ノースウェイ (ゲーム開発者)
ゲームアニメーションのための12の原則:クリストファー・トッテン (ゲーム開発者)
GDC VaultでVirtual Artsの講演をもっと見るには、ここをクリックしてください。
本記事は、GDC 2023のセッションガイドの最新版で、おすすめのセッション、イベント、ネットワーキングの機会などを紹介しています。過去のGDC 2023セッションガイドをすべてご覧になるには、こちらをクリックしてください。
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