GDC 2023コミュニティスペース&注目セッション情報

IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCから送信されたプレス向けニュースレターについて、一般の参加者にも参考になる部分を抜粋し、参考訳を掲載します。

2月のニュースレターでは、来月開催されるGame Developer Conference(GDC)について、今年のコミュニティスペースや、さらに発表された注目セッション、役立つ旅行・宿泊情報、撮影ガイドラインなどを少しずつご紹介していきます。

コミュニティ・スペース

GDC会期中にコミュニティスペースをチェックしてみましょう。これは参加者同士が出会い、つながり、コミュニティを深めるためのミーティングポイントです。あるいは単にリラックスしたり、ゲームをしたり、新しい人と出会ったり、ちょっと座って携帯電話を充電したりする場所を提供するために儲けられた、テーマ別のエリアでもあります。

  • コミュニティ・ラウンジ:GDCコミュニティ・ラウンジが2023年、水曜日から金曜日にかけて会場に帰ってきます。ここではゲーム開発の特定の分野に特化した空間を提供し、参加者にゲームオーディオ、ビジュアルアート、デザインなどのテーマを掘り下げる機会が提供されます。
    • ゲームオーディオ:アコースティック楽器やジャムセッションなど、さまざまな催しが行われます。
    • ビジュアルアート:自分のアートスキルを披露し、他のアーティストと交流しましょう。
    • ナラティブ:ストーリーを共同制作したり、コミュニティ主導のインタラクティブなストーリーマップを作成したり、ユニークなライティングツールでリラックスしたりできます。
    • ゲームデザイン:ゲームデザインの限界を押し広げ、仲間のデザイナーと刺激的なディスカッションをしましょう。
  • IGFパビリオン:GDC Expo会場内にあるこのショーケースでは、ゲーム開発におけるイノベーションを称え、その年の最も優れた独立系ゲーム開発者を表彰するIndependent Games Festivalのファイナリストに選出されたゲームが、すべてプレイ可能です。
  • GDCプレイ:新進気鋭のインディゲーム開発者による、革新的なプロジェクトを紹介するGDC Playは、GDC Expoフロアのインタラクティブなショーケースです。参加者はゲームをプレイして、制作者に会うことができます。GDCで「ベスト・イン・プレイ」に指定されたゲームの中から数名の開発者が選ばれ、参加者の前で投資家やパブリッシャーの前でゲームをピッチするイベントも行われます。イベントの出場者には、「ベストピッチ」と次回GDCイベントへのフリーパスを獲得するチャンスが与えられます。
  • alt.ctrl.GDC:9年目を迎え、ベテランのインディーキュレーターであるJohn Polsonが共同監督を務めるイベントです。本イベントで参加者は、ユニークな一点もののコントローラーを使って独創的で革新的なゲームをプレイし、これらのユニークで興味深いプロジェクトを支える開発者に会うことができます。この展示は3月22日から24日まで開催され、GDCで最も評価の高いコミュニティスペースの1つとなっています。
  • GDCアーケードプレイ:GDCセッションの合間に、10種類以上のクラシックなアーケードゲームに触れてみてください。このコミュニティスペースは、オークランドのMuseum of Art and Digital Entertainment(MADE)が監修し、コミュニティパートナーのCivic Design Studiosを迎えて実施されます。参加者は、リラックスしておしゃべりをしたり、業界を形成した素晴らしいゲームをチェックしたりできます。
  • Day of the Devs Showcase:iam8bitとDouble Fineは、Day of the Devsというインタラクティブな空間を企画します。ここでは開発者とプレイヤーが一緒になって、クールでエキサイティングな未発表のビデオゲームの祭典が開催されます。GDCの参加者は、GDCの期間中に立ち寄って、ゲームをチェックし、ゲームの開発者とおしゃべりして、楽しい時間を過ごすことができます。
  • Shut Up & Sit Down:卓上(アナログ)ゲーム愛好家のハブであるShut Up & Sit Downの鋭い頭脳によってキュレートされるコーナーです。GDCのパスホルダーは全員、GDC期間中に様々な場所で開かれるShut Up & Sit Downボードゲームラウンジで、過去1年間にリリースされた最新かつ最も魅力的な卓上ゲームをプレイするよう招待されています。

GDC 2023のセッションハイライト

GDC 2023では、業界最大手のゲームスタジオや企業によるセッションが開催されます。以下に新たな注目セッションをいくつか紹介します。

  • 2022年最大のゲームの1つは、非常に小さな開発チームから生まれました。『Cult of the Lamb』は、10日間で100万本のセールスを達成しました。これは一部の人にとっては驚きであったにせよ、偶然の産物ではありません。Devolver Digitalのコミュニティ・ストラテジストであるJared J. Tanは「インターネットカルトを育てる:『’Cult of the Lamb』のソーシャル戦略」と題したセッションで、開発チームがどのようにして最初からマーケティングを考慮し、覚えやすい瞬間と象徴的なアートスタイルを作り出したかについて説明します。また、クリエイティブなコンテンツとソーシャルメディア分析を融合させながら、文化的な関連性の高いゲームブランドを成長させるために、どのようにこれらの要素を活用したかを詳しく説明します。
  • ゲームコミュニティの未来とその回避方法」と題したセッションでは、長年コミュニティマネージャーを務めるKelsey Gambleが、ゲーム小売店のコミュニティ管理から『Fallout 76』などのAAAゲームの発売、そしてNFTゲームコミュニティの世界まで、あらゆる業務を通じて学んだコミュニティの進化について説明します。彼女はコミュニティ管理理論のレンズを通してそれらを探求し、その過程で観察された、将来への懸念を示す赤信号について話します。
  • リニアまたはオープンワールドのストーリー主導型ゲームの完全な体験をプレイテストするのは困難なことです。限られたアクセス権を持つ消費者の中でゲームを評価しようとすれば、なおのことです。「UXサミット:『God of War Ragnarök』のアクセシビリティを大規模にプレイテストする旅」では、「God of War Ragnarök」でこれらの課題に取り組む旅と、アクセシビリティのアプローチ、ならびに方法を紹介します。ソニー・インタラクティブエンタテインメントのシニアUXリサーチャーであるSue Pacete氏が、うまくいったこと、今後違う方法でやってみたいと思うことについて話します。
  • 社員の職場復帰に伴い、多くの企業がオンサイトとリモートワークを可能にするハイブリッドオフィスを模索しています。グローバル化により、インターネットへのアクセスがより速く、より確実になったことで、ハイブリッド開発環境は年を追うごとに実現可能性を増していますが、同時に独自の課題も抱えています。「ホットデスクからスウェットパンツへ。ハイブリッドワークラウンドテーブル」は、ハイブリッドな作業環境をどのように構築し、サポートするかに興味を持つチームリーダーを対象にしています。この強力なオフィスソリューションの課題を考え、成功を祝うために、ベテランと新しいハイブリッドチームリーダーが同じように参加します。

3)ホテル・旅行情報
GDCとコンベンション・ハウジング・パートナーは、参加者のためにイベント周辺のホテルを割引料金で確保しています。今なら公式サイトから空室状況や最安値で予約することができます。詳しくは、gdc[at]chphousing.com 宛てに電子メールまたは電話(米国:866-561-0540、国際電話:+1-415-813-6088、オプション 6)でお問い合わせください。旅行、駐車場の詳細、交通機関、地図、アトラクションなどに関する追加情報については、https://gdconf.com/hotels-travelをチェックしてください。

GDC 2023は、2023年3月20日から24日まで、カリフォルニア州サンフランシスコのモスコーンコンベンションセンターで開催されます。GDC2023の最も興味深いセッション、最新ニュース、役立つ情報などを毎月ニュースレターでお届けしますので、ご期待ください。

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