GDC 2023のポイントを紹介~GDCA、IGF、注目セッションの数々

IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCから送信されたプレス向けニュースレターについて、一般の参加者にも参考になる部分を抜粋し、参考訳を掲載します。

1月のニュースレターでは、あと2ヶ月弱で開催されるGame Developer Conference(GDC)について、今年のIndependent Game Festival(IGF)やGame Developers Choice Award(GDCA)のファイナリスト、GDCの第11回ゲーム産業実態調査のトップライン結果、さらに発表された注目セッションなど、皆様のお役に立てる情報をお伝えしていきます。

第23回ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワード(GDCA)最終選考会

今朝、業界トップのゲームと開発者を称えるピアベースのビデオゲームイベント、Game Developers Choice Awardsのファイナリストが公開されました。

業界内の開発者が選ぶトップノミネートは、フロム・ソフトウェアの『エルデンリング』が合計6部門でノミネートされ、『God of War Ragnarök』と『Stray』がそれぞれ5部門で同点で続いています。この3タイトルは、「IMMORTALITY」、「Pentiment」、「TUNIC」とともに、ゲーム・オブ・ザ・イヤー賞の候補にもなっています。

2023 Game Developers Choice Awardsの詳細については、最終候補作の全リストを含め、こちらに掲載されています。例年通り、Game Developers Choice Awardsは、Independent Games Festival Awardsと共に、GDC Twitchの公式チャンネルでライブストリーミング配信される予定です。

第25回インディペンデント・ゲーム・フェスティバル(IGF)のファイナリスト

インディペンデントゲームとそのクリエイターを祝福する、最も長い歴史を持つ祭典であり、議論の場であり、ショーケースでもあるIGFで、今年のファイナリストが公開されました。

最終選考に残った2タイトルは、それぞれ3つのノミネートを獲得しており、そのうちTunic Teamの「TUNIC」は、Excellence in Audio、Excellence in Visual Arts、Seumas McNally Grand Prizeの3部門でノミネートされています。

また、コスモDスタジオの「Betrayal At Club Low」は、デザイン部門、Nuovo Award(審査員にメディアとしてのゲームについて異なる考えを持たせる賞)、Seumas McNally Grand Prizeの3部門にノミネートされています。

Seumas McNally Grand Prizeの他の候補作は以下の通りです。

カラーグレイゲームズの「ゴールデンアイドル事件」(優秀デザイン賞にもノミネート)は、自由に考え、捜査できる新感覚の探偵ゲームです。容疑者を選び、動機を推理し、恐ろしい真実を暴きましょう。

サム・バーロウとHalf Mermaid Productionsによる「IMMORTALITY」(優秀ナラティブ賞にもノミネート)は、「Her Story」の作者による心にしみる新しいゲームです。プレイヤーは、マッチカットで場面から場面へとテレポートする映画のような能力を使い、行方不明になった映画俳優マリッサ・マルセルの失われたフィルムから新たに発掘された映像の宝庫を探検します。

Angel Matrixの「Neon White」(優秀デザイン賞にもノミネート)は、銃を犠牲にして神業的なパルクール技を駆使する、軽快なシングルプレイのスピードランニングFPSです。

NotGamesの『Not For Broadcast』は、過激な政権が誕生する中、プレイヤーはNational Nightly Newsをコントロールすることになります。この没入型、高圧的、プロパガンダシミュレーションゲームでは、国民が見るものをコントロールし、何が放送されないかを決定します。

ファイナリストの全リストなど、2023年独立ゲーム祭についての詳細は、独立ゲーム祭公式ウェブサイトをご覧ください。受賞者は、3月22日にGDCで開催されるIGF Awardsの授賞式で明らかにされます。

GDC 2023のセッションハイライト

GDC 2023では、業界最大手のゲームスタジオや企業によるセッションが開催されます。以下に新たな注目セッションをいくつか紹介します。

The Many Dimensions of Kirby」では、『星のカービィ』の発売から1年が経過した今、開発者の熊崎真也氏と神山達也氏が、従来のカービィのゲームプレイをどのように3Dの世界に持ち込んだのか、また、ファンに人気の高い「マウスフルモデム」など、本作の新機能を検証する予定です。さらに、先日発売されたNintendo Switch用ソフト『星のカービィ 夢の泉DX』について、開発者が2DのゲームプレイとマルチプレイヤーのWiiの名作の世界観をどのように再構築したかをお話しします。カービィの多次元的な節目の年を祝うこのセッションで、カービィの30周年を締めくくりましょう。ピンクの服装は必要ありません

The Character Rendering Art of ‘The Callisto Protocol’ 」では、ホルヘ・ヒメネスとグラウコ・ロンギが、『The Callisto Protocol』のフォトリアリズムの追求において、アートとテクノロジーがいかに一体化していたかを紹介します。これは、型にはまらない哲学的なアプローチによってフォトリアリズムを達成するプロセスを発見する旅を含んでいます。

パネル「Black Excellence in Game Development」では、「デザイナーのジレンマ」というテーマで、ゲーム開発における人種間の問題について議論が行われます。本パネルでは、ゲームデザイナーと業界の専門家が、クリエイティブと企業の力学において、企業が黒人デザイナーをよりよくサポートするにはどうしたらよいかを議論します。パネリストは、黒人デザイナーがあらゆるチームにもたらす価値と、多様なアイデアをゲームデザインに取り入れる方法について議論します。

私たちが自分の仕事について最も重要で基礎的な質問をしないとき、優れたアイデアは聞き入れられず、会議は混乱に陥り、部門も個人も同様に異なる方向への対立に陥ってしまいます。幸いなことに、「The Most Important Question in Game Design」では、ゲーム開発者の混乱を明瞭に、対立を調和に、そして衝突を生産的な反復に変える手助けについて扱われます。会議のストレスを減らし、緊張をほぐし、チームを前進させる方法を、7つのシンプルな言葉で学びましょう。

ゲームナラティブサミットの「Creating a Living World in Horizon: Forbidden West」では、ゲリラゲームズでLead Living World DesignerをつとめるEspen Sognが司会となり、開発チームが『Horizon Forbidden West』の「生きた世界」体験をどのように改善したかを説明します。2017年に発売された『Horizon Zero Dawn』の後、続編に向けてチームが掲げた目標の1つに、『Horizon』の世界で部族とその文化をより良く紹介することがありました。そのためには、世界観やNPCの開発プロセスにおいて、まったく新しいアプローチが必要でした。この講演では、チームが考える信憑性のあるゲーム世界とは何か、そしてそれを『Horizon Forbidden West』に実装するためにどのような手順を踏んだのか、その思考過程と哲学を解説します。

GDCによる第11回ゲーム産業実態調査結果

GDCは組合結成やブロックチェーン、アクセシビリティへの取り組み、プラットフォームの好み、プレイヤーやファンの毒性、”大辞職 “といった話題のトピックに関する洞察やデータを提供する、第11回「ゲーム業界の現状」調査の結果を発表しました。

2300人を超えるゲーム業界のプロフェッショナルからの回答には、以下のような調査結果が反映されています。

  • 14%の開発者がメタバースの勝者として『Fortnite』を挙げていますが、半数近く(45%)の回答者は懐疑的で、どの企業/プラットフォームも選択せず、代わりにメタバースのコンセプトが約束を果たすことはないだろうと述べています。
  • ブロックチェーン技術に対するスタジオの関心は、過去1年間では高まりませんでした。実際、61%の開発者が、今後ゲームにブロックチェーン技術を使用することに反対すると回答しています。
  • 回答者の大多数はAAAではなくインディースタジオに勤務しています。
  • ハイブリッドなワークスケジュールは増加傾向にあり、調査対象となったゲーム開発者の4分の1は、主にリモートワークで、オプションとしてオフィスに出勤することもあると回答しています。
  • 組合結成への支持は依然として強く、開発者の過半数が支持し、5分の1が職場でこの話題を取り上げています。
  • ゲーム開発者は転職を検討する要因として、給与、社風、リモートワークを挙げています。さらに、回答者の半数以上が、過去1年間に勤務先を変えた(16%)か、変えようと思った(36%)ことを表明しています。
  • 回答者の91%がプレイヤーのハラスメントや毒性は業界の問題であると回答しています。
  • ゲームにおけるアクセシビリティへの取り組みは、着実に支持を伸ばしており、38%の回答者が、現在プレイしているゲームは、感覚や運動などに障害を持つ人のためのアクセシビリティ対策を実施しているかという質問に対して、「はい」と回答しています。

ゲーム開発コミュニティのこれらのトピックに対する考えや、その他多くの事実や詳細を含む完全なアンケートは、こちらから無料でダウンロードできます。

ホテル・旅行情報

GDCとコンベンション・ハウジング・パートナーは、参加者のためにイベント周辺のホテルを割引料金で確保しています。今なら公式サイトから空室状況と最安値で予約できます。詳細は、gdc[at]chphousing.com まで電子メールでお問い合わせいただくか、お電話(米国:866-561-0540、国際電話:+1-415-813-6088、オプション6)にてお問い合わせください。

旅行、駐車場の詳細、交通、地図、アトラクションなどに関する追加情報については、https://gdconf.com/hotels-travel をご覧ください。

GDC 2023は、2023年3月20日から24日まで、カリフォルニア州サンフランシスコのモスコーン・コンベンション・センターで開催されます。GDC 2023に関する最も興味深いセッション、最新ニュース、役立つ情報などを掲載したニュースレターを毎月追加でお届けしますので、ご期待ください。

IGDA日本はGDC 2023においても、セッションハイライトの参考訳掲示などを通して、日本のゲーム開発者コミュニティに役立つ情報をお届けしていきます!

カテゴリー: GDC