1月23日追加:当日の講演内容をYoutubeにアップロードしました!
ギネスブックにも掲載された世界最大のゲームジャム「Global Game Jam 2023」の開催がいよいよ近づいてきました。今年は2月3日(金)~5日(日)の二泊三日で開催される会場が多いのではないでしょうか。その際にぜひ試してみたいのが、国土交通省が進める3D都市モデル「PLATEAU(プラトー)」です。日本全国の主要都市をゲームエンジンにインポートし、サクッとステージデータとして活用できます。
今回、2023年1月19日(木)に開催されるIGDA日本のGGJ 2023直前配信にて、このSDKを開発された株式会社シナスタジアCTOの崎山 和正氏にご登壇いただき、実際の使い方について解説いただけることになりました。内容は後日アーカイブ配信されますが、開発者に直接質問できるチャンスです。「PLATEAU」を使ってリアルな街中であんなことや、こんなことができるゲームを作ってみませんか?
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講演タイトル
PLATEAU SDK for Unity/Unreal Engineのご紹介
概要
国土交通省が主導する、日本全国の3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化プロジェクト「PLATEAU(プラトー)」では、「Unity」及び「Unreal Engine」向けSDKを開発しており、現在プロトタイプ版を公開しています。各ゲームエンジンに3D都市モデル(CityGML)を簡易にインポートできる本SDKについて、開発者による解説をお届けします。
講演者プロフィール
崎山 和正
株式会社シナスタジアCTO。東京大学 情報科学科卒業。分散並列処理、ハードウェアアクセラレーションの研究を通して、自動運転の技術開発に従事。
イベント概要
- 日時:2023年1月19日(木) 19:00~19:30(延長の可能性あり)
- 会場:Zoomによるオンラインセミナー【申し込みはこちら】
- 参加費:無料
- ※配信内容は後日アーカイブ視聴が可能です