東京都が主催する「コンテンツ活用促進セミナー&異業種マッチング交流会」で、無料のオンラインセミナーが開催されます。マッチング参加希望の「コンテンツ企業」と「異業種企業」も引き続き募集中です(関連記事)。セミナーのみの参加も可能です。
【詳細・申し込みはこちら】
「コンテンツ活用促進セミナー」概要
テーマ① コンテンツは上手に「きっかけ」を創ってくれる
講師:株式会社トキオ・ゲッツ 代表取締役 原 浩平 氏
開催日時:2022年12月7日(水) 10:30~11:15
良い商品やサービスなのになかなか売上に結びつかない、一度使ってもらえば理解してもらえるのに試してもらうのが難しいなどビジネスにおいての課題は山積みです。そんなときには「他力」に頼るのも1つの戦略。エンタテイメントのコンテンツがその飛躍の「きっかけ」を創ってくれるかもしれません。いわゆるコラボと言われる手法はどのような仕組みで成り立っているのかを、ポイントや注意事項などを交えてご紹介します。
テーマ② コアファンを持つ作品だからこそできる、刺さるコラボの仕掛け方
講師:株式会社サイバード ライツ事業部 シニアディレクター 伊藤 亜衣 氏
開催日時:2022年12月7日(水) 11:30~12:15
皆さまの商品やサービスとアニメやゲームなどの2次元キャラクター作品とのコラボレーションは、誰もが知っている人気キャラクターや作品だけが効果的なコラボになるとは限りません。認知度は低くとも、コアなファンを持つキャラクターや作品だからこそできる効果的なコラボが数多くあります。
サイバードは、主に30代以上の女性消費者に刺さるモノやコト作りが得意な女性向け企画制作会社です。今回のセミナーでは、サイバードが作り出してきたキャラクターや作品のコラボ実績のご紹介と、それらを活用したマーケティングの実例をご紹介します。
<ご紹介予定事例>
女性向け恋愛スマホゲームシリーズ「イケメンシリーズ」(全世界で累計3,500万人の女性消費者を獲得)におけるコラボ事例
・山梨県笛吹市役所観光商工課様、岐阜観光コンベンション協会様、東北楽天ゴールデンイーグルス様を始めとした地方コラボ
・女性消費者の獲得を望む企業様とコラボなど