IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。GDCでは毎年、ゲームデザインについて学ぶ学生を対象に、ゲームのナラティブ分析のポスターセッションが実施されています。公式ホームページで今年の受賞学生が発表されたのにあわせて、参考訳を掲載します。
Game Developers Conferenceの主催者は、毎年恒例の学生ナラティブ分析コンテストの2022年の受賞者を発表し、3月のGDC 2022に彼らの驚くべき洞察に満ちた作品が持ち込まれることを嬉しく思っています。
毎年、世界中の大学の主要なゲームデザイン・プログラムが、このコンテストを学術的なカリキュラムに組み込んでいます。参加する学生は、ゲームタイトルを選び、その物語要素について詳細かつ構造的な分析を行います。
論文はゲームナラティブサミットのアドバイザリーボードに提出され、審査を経て、選ばれた数名がGDC 2022へのパスを獲得し、会場でポスターセッションを行うように招待されます。受賞者は、サンフランシスコで開催されるGDCで直接セッションを行うこともできますし、バーチャルでセッションを行うことも可能です。
今年の受賞学生は、大作から小規模で評価の高いインディーズタイトルまで、あらゆるものを調査し、複雑で詳細な分析を行いました。また、そのキャリアを通じてゲームシナリオの分野に貢献することを予感させるものでした。
本年度の受賞者は以下の通りです。
プラチナ賞
- Rui Jiang(シェリダン)(リトルナイトメアII)
- サイル・キーナン(シェリダン)(Psychonauts 2)
- アイリス・ウェイ(シェリダン)(We Know the Devil)
ゴールド賞
- イーサン・ミカレフ(シェリダン)(アウター・ワイルズ:エコーズ・オブ・ザ・アイ)
- アビゲイル・スン(デジペン・シンガポール) (FATAL TWELVE)
- メイジー・ウィルキンソン(デジペン)(ニューダンガンロンパV3:キリングハーモニー)
- レヴィ・ピンカート(南カリフォルニア大学)(The Last of Us Part II)
- アサド・アリ(シェリダン)(Tell Me Why)
- タイラー・ゴーマン(クイニピアック)(リトルナイトメア)
- Loh Chang Zhen(デジペン)(Hollow Knight)
- ナタリー・リー(テキサス大学オースティン校)(We Know the Devil)
- Matthew Zhang(テキサス大学オースティン校) (チコリー 色とりどりの物語)
- ウィリアム・アーネスト・サントス(シンガポール・マネジメント大学)(ペルソナ5 ザ・ロイヤル)
- ゲイブ・セントオンジェ(シェリダン)(DELTARUNE)
- ジョセフ・クネゼック(デジペン)(Kenshi)
- テトラ・チェイニー(デジペン)(すばらしきこの世界)
- ケイオン・ロドリゲス(デジペン) (Marvel’s Spider-Man: Miles Morales)
- サミ・ナジェド(デジペン)(英雄伝説 閃の軌跡)
- Xiaoying Meng(カーネギー・メロン) (スピリットファーラー)
- アイビー・アンジェリーナ・カッセリー(USV)(アンダーテイル)。
プラチナ受賞者にはGDC2022のオールアクセスパスが、ゴールド受賞者にはエキスポパスが授与されます。すべての受賞者は、展示会場で自分の作品を紹介するポスターセッションを行うことができ、それらのセッションは展示会終了後にGDC Vaultで一般公開される予定です(訳注:GDC2021の受賞ポスターはこちら)
GDC 2022は、3月21日から25日まで、カリフォルニア州サンフランシスコのMoscone Convention Centerで開催され、当社のバーチャルイベントは3月21日から4月1日まで開催されます。
GDC 2022の参加登録はこちらから(訳注:IGDA日本のメールマガジンに登録し、10%オフのディスカウントコードをご利用ください)。
健康と安全を最優先とし、市とモスコーンのガイドラインに従って、優れた体験をお届けすることをお約束します。今年の対面式およびバーチャルイベントの健康、安全、海外旅行に関する最大の疑問を解決するQ&Aをぜひご覧ください。また、最新情報については、健康・安全ページをブックマークしてください。
GDCは、3月21日~25日にサンフランシスコで開催されます(参加登録受付中)。GDC 2022の詳細については、ウェブサイトをご覧ください。また、ソーシャルメディアでは#GDC22のハッシュタグをフォローしてください。
GDCニュースレターを購読し、Facebook、Twitter、LinkedIn、RSSで定期的に最新情報を入手することができます。