IGDA日本はGDCの公式メディアパートナーです。今回、ゲームデベロッパーズ・チョイス・アワード(GDCA)で特別賞が発表されたのにあわせて、公式サイト記事の参考訳を掲載します。
2022年ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワードで受賞
アクセシビリティの提唱者であり、数々の賞を受賞しているスティーブン・スポーン氏がアンバサダー賞を受賞
ドラゴンクエストの生みの親、堀井雄二氏に生涯功労賞を授与
第22回授賞式は、サンフランシスコのモスコーニセンターで開催
GDC2022開催中の3月23日に開催
サンフランシスコ – 2022年2月25日 – 業界トップのゲームと開発者を称えるピアベースのビデオゲームイベント、第22回ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワード(GDCA)の主催者は、授賞式の栄誉ある特別賞の受賞者を明らかにしました。ゲームにおけるアクセシビリティの推進者であり、慈善団体AbleGamersの開発シニアディレクターであるSteven Spohn氏は、唱道と行動によってビデオゲームをより良い場所に進化させた人物に贈られるアンバサダー賞を受賞する予定です。また、伝説的な「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親である堀井雄二氏は、数十年にわたるビデオゲーム開発の技術への貢献に対して生涯功労賞を受賞する予定です。
第22回授賞式は、3月23日(水)に開催される2022年ゲーム開発者会議(GDC)において、インディペンデント・ゲーム・フェスティバル賞(IGF)と併催で行われます。授賞式は、GDC 2022のパスホルダーであれば誰でも直接見ることができるほか、GDCの公式Twitchチャンネルでライブストリーミングされます。第36回GDCは、3月21日から25日までサンフランシスコのモスコーン・コンベンション・センターで対面およびバーチャルで開催されます。
アンバサダー賞は、ストリーマー、受賞歴のある作家、慈善団体AbleGamersの開発シニアディレクターとして、ビデオゲームのアクセシビリティを提唱したSteven Spohn氏に贈呈されます。Spohn氏は、支援技術やゲーム・アクセシビリティの専門家としてCNNやNBCなどの主要ニュースで取り上げられ、障害者が社会的孤立を克服する手段としてビデオゲーム空間を利用できるよう提唱しています。スポーン氏とエイブルゲーマーズの慈善活動は、スタジオにトレーニングとコンサルティングを行いながら、個人的な経験を共有できるプレイヤーとスタジオを直接つなぐことで、業界のインクルーシブな取り組みを推し進めています。
堀井雄二氏は、1986年に発売された『ドラゴンクエスト』以来、ロールプレイングゲームのデザインに影響を与え、インスピレーションを与えてきた『ドラゴンクエスト』シリーズのクリエイターとして、その画期的な業績により、生涯功労賞を受賞することになりました。堀井氏は、新聞や雑誌のフリーライターとしてキャリアをスタートさせ、エニックス(現スクウェア・エニックス)主催のゲームプログラミングコンテストで優勝したことをきっかけに、現在に至るまでエニックスとの共同制作を続けています。『ドラゴンクエスト』シリーズは、35年以上の歴史を持ち、シリーズ累計販売本数は7,600万本を超えています。最新作は2021年に発売された『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』です。
インフォーマテックのエンターテインメントメディア担当副社長としてGDCを統括するケイティ・スターンは、「ビデオゲーム業界は、アクセシビリティにおけるスティーブン・スポーンとデザインにおける堀井雄二の両者の仕事によって、永遠に影響を受け続けています」と述べています。「彼らは、クリエイターとプレイヤーの両方にインスピレーションを与えてきました。私たちは、Game Developers Choice Awardsで彼らを称えることを楽しみにしており、再び直接会って開発コミュニティを祝う機会を持てることに感激しています」
アンバサダー賞と生涯功労賞の受賞者は、ゲーム業界のベテランであるChandana Ekanayake、Greg Kasavin、Dana Nightingale、Siobhan Reddy、Kiki Wolfkillを含む今年のGame Developers Choice特別賞審査員が、インターナショナルチョイス賞ネットワーク(ICAN)からの提案に従って決定しました。
第22回ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワードの詳細については、http://www.gamechoiceawards.com をご覧ください。Game Developers Conferenceの詳細については、GDCの公式ウェブサイトをご覧いただくか、Facebook、Twitter、RSSで定期的に更新される情報をご購読ください。公式写真は、GDC公式Flickrアカウントから入手できます: www.flickr.com/photos/officialgdc
GDCについて
Game Developers Conference®(GDC)は、プログラマー、アーティスト、プロデューサー、ゲームデザイナー、オーディオプロフェッショナル、ビジネス意思決定者、その他インタラクティブゲームや没入型体験の開発に携わる人々を対象に、市場を定義するコンテンツを提供する世界最大のゲーム業界向けイベントです。GDCは、GDC Masterclass、GDC Vault、gamedeveloper.com、Game Career Guide、Independent Games Festival and Summit、Game Developers Choice Awardsなどのイベントやデジタルメディアを通じて、年間を通じて世界のゲーム開発コミュニティを結集しています。
GDCは、大手B2B情報サービスグループであり、世界最大のB2BイベントオーガナイザーであるInforma PLCが主催しています。詳細および最新のニュースや情報については、www.informa.com をご覧ください。