コンピュータ・グラフィックス(CG)に関連する国内最高レベルの技術発表ならびに情報交換の場として1993年から開催され、本年で29回目を迎える「Visual Computing + VC Communications 2021」が2021年9月28日~10月1日までオンラインで開催されます。
今回は従来の研究大会に加えて、CG分野の代表的な研究トピックにおけるトップランナーの研究者が講師をつとめるチュートリアルが初日に開催されます。
開催概要
■日程:2021年9月28日(火)~10月1日(金)
■開催方法:オンライン
■参加申込
https://member.cgarts.or.jp/cgarts/ais/user/Answer?qid=6311297
自動返信メールにて支払方法をご確認の上、9月24日(金)までにご登録・ご入金をお願いいたします。
9月27日(月)午前に入金確認がとれた方に、参加用URLなどをお知らせいたします。
■参加費(VC/VCC+チュートリアル)
一般会員 15,000円
一般非会員 25,000 円
学生(聴講者のみ) 無料
※その他VC/VCC、チュートリアルの個別参加費用等はWebをご参照ください
■内容
詳細は、ウェブサイトにてご確認をお願いいたします。
※プログラムは近日公開予定です。
https://cgvi.jp/vc2021/
・口頭発表・招待講演プログラム
一般発表
国際論文誌・国際学会採択論文招待セッション
SIGGRAPH招待講演セッション
・ポスター発表&企業セッション
Gatherを活用した発表・展示スペース
・特別講演
「竜とそばかすの姫」におけるデジタル・フロンティアのCG制作事例紹介(仮題)
・企業招待講演
「研究から技術へ: 深層学習によるアニメーションの事例」
講演者 : 齊藤 淳 (Adobe Research, Senior Research Engineer)
・スポンサー講演
株式会社サイバーエージェント
株式会社ポリフォニー・デジタル
■チュートリアル
本チュートリアルでは,CG分野の代表的な研究トピックのトップランナーの研究者を講師としてお招きし、そのトピックならではの深層学習の応用についてご講演いただきます。
チュートリアルプログラム:https://cgvi.jp/vc2021/tutorial/
「深層学習による画像処理」
飯塚 里志(筑波大学)
「深層学習を用いた3次元復元とデジタルヒューマンにおけるその応用例」
齋藤 隼介(Facebook Reality Labs)
「レンダリング」
蜂須賀 恵也(University of Waterloo)
「イラストレーターを支援するCG技術」
Edgar Simo-Serra(早稲田大学)
「微分可能レンダリングと深層学習」
加藤 大晴(Preferred Networks)
「キャラクター制御機の学習手法」
幸村 琢(香港大学)
特別パネラー:三宅 陽一郎(スクウェア・エニックス)
■スポンサー企業(種別・50音順)
ゴールドスポンサー
株式会社サイバーエージェント
株式会社ポリフォニー・デジタル
シルバースポンサー
株式会社ウサギィ
株式会社スクウェア・エニックス
株式会社デジタル・フロンティア
株式会社バンダイナムコ研究所
Huawei Technologies Japan K.K.
ブロンズスポンサー
株式会社IMAGICA GROUP
株式会社ポリゴン・ピクチュアズ
★お問合せ
CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)教育事業部
E-mail:edu.promotion@cgarts.or.jp