IGDA アクセシビリティSIGがGAconf USAを開催(10/11-12)

東京2020パラリンピック競技大会が開幕し、障がい者スポーツに注目が当たる中、ゲームにおいてもバリアフリー化に関するカンファレンスが開催されます。それがIGDAアクセシビリティSIGが主催するGAconf USAです。EA、UBIsoft、Xbox、インソムニアックゲームズなどの業界大手から多彩な講演者が登壇し、オンライン上でゲームと障害者の関係や、ゲームのバリアフリー化に関する取り組みなどについて、10月11日と12日の二日間にわたって議論を行います。公式サイトには2017年度からのアーカイブが掲載されています。

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講演者

Morgan J. Rowe(Hi Rez Studios)

Morganは数年前にデジペン工科大学を卒業しました。現在はHi Rezスタジオでライティングアーティストとしてフルタイムで働いています。彼女の作品は「Rogue Company」や「Bloodlines 2」などのタイトルで見ることができます。2017年、彼女はGoogleによる「Infinite Deviation」助成金に選ばれたチームの一員でした。2018年、彼女はMicrosoftのWomen in Gamingから「Game Changer」パスを授与されました。彼女は、Lunch & LearnsやAccessibility Meet & Greetsなどのイベントを通じて、開発者と障害を持つプレイヤーをつなぐことに情熱を注いでいます。Twitterでは、猫の写真を共有したり、自分がゲイであることを叫んだりするのが好きです(@Spookenator)。

Mary Kenney(Insomniac Games)

Mary Kenneyは、作家、コミックライター、インソムニアックゲームズのアドバンスド・ライターとして活躍しています。「Marvel’s Spider-Man: Miles Morales」や「Ratchet & Clank」のライティングチームの一員として活躍しています。2022年にはデビュー作となる「Gamer Girls」を出版します。インディアナ大学でナラティブデザインを教えている彼女は、Telltale社の「The Walking Dead」シリーズのリードライターを務めていました。2020年には「Forbes 30 Under 30 in Games」に選出され、2021年にはBAFTAの「Breakthrough class」に参加しています。「The Walking Dead」での作品は、GLAAD Media Awardにノミネートされました。

Andrea Fletcher(Roblox)

Andrea Fletcherは、Robloxのソーシャル・チームのソフトウェア・エンジニアで、開発者がコミュニティを構築、成長、管理できるようにしています。以前はアクセシビリティの分野で働いており、メタバースの将来に向けてRobloxのアクセシビリティの取り組みをリードしています。ビデオゲームを長年愛してきた彼女は、Robloxの開発者コミュニティを強化することに情熱を注ぎ、開発者と協力して、あらゆる能力を持つ人々が3D体験をより利用しやすくすることをサポートしています。彼女のTwitterは@BitwiseAndreaでフォローできます。また、彼女のRobloxへの道のりについては、Wall Street Journalで読むことができます。

James Rath(Independent)

James Rathは、視覚的なストーリーテリングへの情熱を追求する、全盲のコンテンツ制作者です。熱心な旅行者であるJamesは、アクセシブルな冒険の体験を記録しています。YouTubeチャンネルでは、アップル社のCEOであるティム・クック氏にインタビューを行い、同社の価値観やアクセシブルな製品づくりの歴史について語っています。また、E3のステージでは、他のアクセシビリティ提唱者やマイクロソフト、ソニーの代表者と一緒に登壇しました。アクセシビリティに配慮したタイトルとして賞を受賞した「The Last of Us Part 2」では、アクセシビリティのプレイテスターを務めました。障害者コミュニティのための本物のキャスティングを促進する彼のコマーシャルフィルムは、カンヌライオンズ国際広告祭で3つの賞を受賞しています。彼のビデオやドキュメンタリーを通して、観客が異なるものを見ることができることを目指しています。

Pierre-Antoine Cinquin(Ubisoft)

Pierre-Antoineは、Ubisoft Montrealのユーザーリサーチアナリストとして、カナダのスタジオで様々なゲームに携わっています。Eラーニングのアクセシビリティの研究者であった彼は、フランスのCapGame協会にも参加し、様々な研究開発プロジェクトを通じてゲームのアクセシビリティを推進しています。

Brian Allgeier(Insomniac Games)

Brian Allgeier は、Insomniac Games のユーザーリサーチ部門のディレクターで、インクルーシブコンテンツ、アクセシビリティ、ユーザーエクスペリエンスを統括しています。また「Ratchet & Clank」シリーズの9作品で長年にわたりディレクターおよびリードデザイナーを務め、最近では「Ratchet & Clank:Rift Apart」のストーリーガイドを担当しました。

Steve Saylor(Independent)

Steve Saylorは、アクセシビリティの提唱者であり、コンサルタント、コンテンツクリエイター、Twitchパートナーです。UBIsoft、EA、そして最近ではノーティードッグの 「The Last Of Us Part 2」などのスタジオでコンサルティングを行っています。2015年に開始したYouTubeシリーズ「BLIND GAMER」では、視覚障害のあるゲーマーであるスティーブがどのようにゲームをプレイしているかを視聴者に伝えています。また、ビデオゲームにおけるアクセシビリティの重要性と知識を視聴者に伝えています。スティーブは、CNN、BBC、NPR、USA Today、IGN、Gamespotなど、多くの主要メディアやゲーム関連メディアで取り上げられています。彼のライブ映像は、Twitch、Twitter(@stevesaylor)、YouTubeで見ることができます。

Karen Stevens(EA)

Karenは、EAのアクセシビリティ担当ディレクターとして、インタラクティブな障害を持つ人々のユーザーエクスペリエンスの向上を推進しています。彼女はゲーム業界で15年以上の経験を持ち、障害を持って生活することがどのようなものかを身をもって体験しています。このテーマでいくつかのカンファレンスで講演したほか、雑誌、テレビ番組、ラジオ番組でも紹介されています。

Morgan Baker(Independent & The Odd Gentlemen)

Morgan はアクセシビリティの専門家であり、ゲームデザイナーでもあり、ビデオゲームのアクセシビリティの向上と包括性の拡大に強い関心を持っています。彼女の影響は、相談業務から、Gamasutraのガイド、GDCやGAconfでの講演、Games Accessibility Nexusの出版に至るまで、ゲーム業界に及んでいます。

現在、The Odd Gentlemenでアクセシビリティ・リード兼ゲームデザイナーとして働いており、過去にはNaughty Dogで60以上のアクセシビリティ機能の作成を支援したこともあります。ゲームデザイン、ユーザーエクスペリエンス、障害学のホリスティックなバックグラウンドを活かし、アクセシブルなプレイヤー体験の最適化に取り組んでいます。

Améliane Chiasson(Square Enix West)

Améliane (a.k.a. Amé)は、スクウェア・エニックス・ウエストのアクセシビリティ・リードです。エイドス・モントリオールを拠点とし、小さいながらも強力なフルタイムの部門を管理し、スタジオが観客のために作成するすべての体験におけるアクセシビリティの向上を支援しています。この重要な取り組みを成功させるためには、会社の才能、専門家、アクセシビリティ・チャンピオンと力を合わせることが必要です。品質保証とユーザーリサーチの経歴を持つ彼女は、人々の経験と現実を優先するような考え方を身につけています。また、映画、歌、そしてあらゆる創造的な形態のホラーメディアを賞賛することにも情熱を注いでいます。

Tara Voelker(Xbox)

Taraは、Xboxのアクセシビリティ・プログラム・マネージャーとして、いくつかの機能を管理するとともに、マイクロソフト・スタジオがインクルーシブ・デザインとアクセシビリティの目標を達成するための支援を行っています。また、「Gaming for Everyone」プログラムの一環として、ゲームと障害者のコミュニティリーダーも務めています。マイクロソフトのチーフ・アクセシビリティ・オフィサーであるJenny Lay-Flurrieは、かつて彼女をXboxの王族と呼んだことがあり、それ以来、彼女はかなり不愉快な存在となっています。Taraは、ビデオゲームのアクセシビリティだけをテーマにした世界初のカンファレンスであるGaConfの共同ディレクターを務めています。趣味は、読書、ホラー映画、ランニングです。

Ian Hamilton(Independent)

アドボカシー活動や啓発活動(執筆、講演、イベントの開催、コミュニティの構築)、コンサルティングなどを通じ、障害のあるゲーマーの地位向上に15年間携わってきたゲームアクセシビリティの専門家であり、小規模なインディーズから大規模なAAAまでのスタジオ、パブリッシャー、プラットフォーム、業界、政府機関と連携して活動しています。GAconfの共同ディレクターであり、gameaccessibilityguidelines.comのコーディネータでもあります。

Cherry Thompson(Ubisoft)

Cherryはゲームをアクセシブルにし、ゲーム業界で働く障害者、メンタルヘルス、LGBTQIA+の人々にインクルーシブな空間を提供するために活動している開発者です。Ubisoftでの役割は、社内アクセシビリティスペシャリストとして、世界中のいくつかの開発チームで働くことです。また、エンジンチームやツールチーム、QCなど、Ubisoft傘下のチームをサポートするほか、デザインベンチマークの作成や、アクセシビリティチームのための知識共有・教育活動の管理も行っています。ゲームデザインの観点からアクセシビリティへのアプローチを強調することで、アクセシビリティの実践を中核的な柱として確立し、プレイヤーにとって「特別な」、「異なる」、「隔離された」体験でなければならないという固定観念を打ち破っています。

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