毎年恒例のゲーム開発者推薦図書アンケートで、CEDEC2019にあわせて実施したものの集計がまとまりました。
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昨年度に引き続き、1年間(2018年7月1日~2019年6月30日)で出版されたゲーム開発技術書をリストアップし、1人5票までウェブ上で投票していただきました。その結果、13名の方の投票により、29冊が選出されました。その結果、5票を獲得して1位になったのは、「FINAL FANTASY XV の人工知能-ゲームAIから見える未来」でした。
推薦図書リスト(上位8冊)
No | 書籍名 | 投票数 | ジャンル | 出版社 |
1 | FINAL FANTASY XV の人工知能-ゲームAIから見える未来 | 5 | PG | ボーンデジタル |
2 | ゲーマーズブレイン UXと神経科学におけるゲームデザイン | 4 | GD | ボーンデジタル |
2 | ゲームプランナー入門 アイデア・企画書・仕様書の技術から就職まで | 4 | GD | 技術評論社 |
4 | UnrealEngine4アクションゲーム ブループリント入門 | 2 | PG | 秀和システム |
4 | Unityの教科書 Unity2019完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 | 2 | PG | SBクリエイティブ |
4 | CLIP STUDIO PAINTの「良ワザ」事典 デジタルイラストに役立つ厳選テクニック211 | 2 | ART | SBクリエイティブ |
4 | CLIP STUDIO PAINT PROで魅惑的なBLイラストを描く3つの流儀 | 2 | ART | 秀和システム |
4 | ビデオゲームの美学 | 2 | ETC | 慶應義塾大学出版会 |
今年度は回答数が13件と、やや寂しい傾向になり、そのうち半数を研究者と学生が占めました。また、業界歴が5年未満の回答者が8人を占めました。
その中でも初心者向けの解説書ではなく、最新のゲームAI技術に関する実装例について解説した「FINAL FANTASY XV の人工知能-ゲームAIから見える未来」 と、最新の脳科学の研究成果を踏まえて執筆された「ゲーマーズブレイン UXと神経科学におけるゲームデザイン」が1位・2位を占めた点が印象的でした。
本プロジェクトはゲーム開発技術書の質的向上と、書籍選びの指針にしていただくことを目的に、IGDA日本とオープランニングの共同で行っているものです。過去のリストは下記から確認いただけます。
なお、本アンケートは同一人物の連続投稿などを厳密にはチェックできていません。あくまで傾向としてご理解いただければ幸いです。
過去の推薦図書リスト
【CEDEC2018版】(国内)
【CEDEC2017版】(国内)
【CEDEC2016版】(国内)
【GDC2016版】(海外)
【GCS2015版】(国内)
【GDC2015版】(海外)
【CEDEC2014版】(国内)欠番
【GCS2014版】(国内)
【CEDEC2013版】(国内)
【GDC2014版】(国内)
【CEDEC2013版】(国内)
【GCS 2013版】(国内)
【GDC 2013版】(海外)
【CEDEC 2012版】(国内)
【IGDA SUMMIT 2012版】(海外)
【GCS 2012版】(国内)
【プロトタイプ版】(国内)
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