毎年恒例のゲーム開発者推薦図書アンケートで、CEDEC2018にあわせて実施したものの集計がまとまりました。
【全リストはこちら】
昨年度に引き続き、1年間(2017年7月1日~2018年6月30日)で出版されたゲーム開発技術書をリストアップし、1人5票までウェブ上で投票していただきました。その結果、21名の方の投票により、38冊が選出されました。その結果、6票を獲得して1位となったのは、「 Unityの教科書 Unity 2018完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 」でした。
推薦図書リスト(1位~7位)
No | 書籍名 | 投票数 | ジャンル | 出版社 |
1 | Unityの教科書 Unity 2018完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 | 6 | PG | SBクリエイティブ |
2 | Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 | 4 | PG | エムディエヌコーポレーション |
3 | ゲーム情報学概論- ゲームを切り拓く人工知能 | 3 | PG | コロナ社 |
3 | Unity&宴「ノベルゲーム」開発入門 | 3 | PG | 工学社 |
3 | Unity2017入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 | 3 | PG | SBクリエイティブ |
6 | 独習C#新版 | 2 | PG | 翔泳社 |
6 | 見てわかるUnity2017 C#スクリプト超入門 | 2 | PG | 秀和システム |
6 | [改訂新版]C#ポケットリファレンス | 2 | PG | 技術評論社 |
6 | C++でつくるUnreal Engineアプリ開発 for Windows & macOS 〜初歩からプラグイン開発まで〜 | 2 | PG | ラトルズ |
6 | プログラマの数学 第2版 | 2 | PG | SBクリエイティブ |
6 | 高校生のためのゲームで感が得る人工知能 | 2 | ETC | 筑摩書房 |
本年度は例年にも増してプログラマー向けの書籍が多数を占めました。その結果、出版社別のランキングでは2年連続で1位となったボーンデジタルが5位となり、かわってSBクリエイティブが1位となりました。また、秀和システムや工学社といった、工学系に強い出版社から出されたアート関係の書籍がランクインしていたのが印象的でした。
本プロジェクトはゲーム開発技術書の質的向上と、書籍選びの指針にしていただくことを目的に、IGDA日本とオープランニングの共同で行っているものです。過去のリストは下記から確認いただけます。
なお、本アンケートは同一人物の連続投稿などを厳密にはチェックできていません。あくまで傾向としてご理解いただければ幸いです。
■過去の推薦図書リスト
【CEDEC2017版】(国内)
【CEDEC2016版】(国内)
【GDC2016版】(海外)
【GCS2015版】(国内)
【GDC2015版】(海外)
【CEDEC2014版】(国内)欠番
【GCS2014版】(国内)
【CEDEC2013版】(国内)
【GDC2014版】(国内)
【CEDEC2013版】(国内)
【GCS 2013版】(国内)
【GDC 2013版】(海外)
【CEDEC 2012版】(国内)
【IGDA SUMMIT 2012版】(海外)
【GCS 2012版】(国内)
【プロトタイプ版】(国内)