GDC2017オーディオ報告会(5/31)

IGDA日本SIG-AUDIOでは好例のGDC2017オーディオ報告会を実施します。
最新の知見取得やネットワーキングなどにご活用ください。
学生やゲーム業界外の方々も歓迎です。ゲームサウンドに興味さえあれば参加可能ですので、皆さんの参加を心よりお待ちしております。

申込み・詳細

開催概要

主催:NPO法人国際ゲーム開発者協会日本
日時:2017年5月31日(水) 19:00-21:00(開場18:45)
会場:株式会社コロプラ(〒150-6011 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11階)
参加費:参加券 1500円
参加券+懇親会券 5000円
参加券+懇親会券(学割)3500円 *先着4名のみ、 要学生証

タイムテーブル

18:45 開場
19:00 開会挨拶
19:05 海外クリエーターから学んだサウンド開発レベルのスレッショルドライン
19:55 音響情報をベイクする
20:30 最先端のインタラクティブミュージックとその未来
21:00 閉会挨拶・移動
21:30 懇親会(参加者のみ)
23:30 終了

講演者・講演内容

1. 海外クリエーターから学んだサウンド開発レベルのスレッショルドライン ~GDC2017をジャンル別に厳選し各セッションを振り返る~

内容:オーディオ系トラックをジャンル別に番付し、概要を紹介する。

金子 貴紀(コナミデジタルエンタテインメント  サウンドクリエーター(コンポーザー))
久保 早瑠菜(コナミデジタルエンタテインメント サウンドクリエイター(コンポーザー))
國吉 理応(コナミデジタルエンタテインメント サウンドデザイナー)

2. 音響情報をベイクする

内容:下記セッションレポート
“Game of war4” pre-computed environmental wave acoustics

塚越 晋(セガゲームス サウンドデザイナー)

3. 最先端のインタラクティブミュージックとその未来

内容:下記セッションレポート
Epic AND Interactive Music in ‘Final Fantasy XV’
Interactive Music 2.0: Merging the Game World with Your Score
Always Be Composing: The Flexible Music System of ‘Plants vs. Zombies Heroes’
GDCに「行く」意味とは

岩本 翔(スクウェア・エニックス サウンド部 サウンドプログラマー)

講演者プロフィール

金子 貴紀(かねこ たかのり)
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
サウンドクリエーター(コンポーザー)

Berklee College of Music卒業。
アメリカを拠点にクリエーターとして活動し、2007年に帰国。
帰国後はフリーランスの作編曲家としてゲーム・遊技機向けのBGM、効果音、波形編集など様々なジャンル・スタイルのサウンド制作に携わる。
2016年、株式会社コナミデジタルエンタテインメント入社。
コンシューマー部門にてハイエンドタイトルのBGM制作・演出・実装を担当。

久保 早瑠菜(くぼ はるな)
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
サウンドクリエイター(コンポーザー)

カリフォルニア州立大学ノースリッジ校卒業後、帰国。
音楽制作会社でのアルバイトを経て2013年株式会社コナミデジタルエンタテインメント入社。
モバイル部門配属中は、なぜか”ドラゴン”と名のつくタイトルばかりに縁があり、異動前は遊戯王Duel LinksのBGMを制作(やっぱりドラゴンが出てくる)。
現在はコンシューマー部門にて金子と共にハイエンドタイトルのBGM制作・演出・実装を担当。

國吉 理応(くによし りお)
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
サウンドデザイナー

2009年株式会社コナミデジタルエンタテインメント入社。
入社以来、主に「Winning Eleven シリーズ」の開発において
音楽から音声ローカライズまで幅広く担当。

塚越 晋(つかごし すすむ)
株式会社セガゲームス サウンドデザイナー
1999年 株式会社セガ(現セガインタラクティブ)に入社。主にアーケードゲームのサウンド制作に携わる。
代表作:The House of the Dead3 , 4 / 三国志大戦シリーズ / 戦国大戦シリーズ など
岩本 翔(いわもと しょう)
株式会社スクウェア・エニックス サウンド部 サウンドプログラマー
札幌ゲーム制作者コミュニティKawaz 設立
インタラクティブミュージック研究会 主催
ゲームデザインの魔導書 主催
CEDEC2016講演 「ゲームにおけるインタラクションのための音楽技術MAGI 瞬間、波形、重ねて」
GDC2017講演「Epic AND Interactive Music in ‘Final Fantasy XV’」

申込み・詳細

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