Unity5の最終バージョンとなる「Unity 5.6」がリリース

ユニティ・テクノロジーズはUnity 5の最後のバージョンとなるUnity5.6を2017年3月31日にリリースしました。主な新機能はプログレッシブライトマッパー(プレビュー)、新しいライトモード、Vulkanサポート、新しいビデオプレーヤー、Facebook Gameroom・Google Daydreamのサポート、Nintendo
Switchのサポートなどです。修正パッチは5.6のリリース後12ヶ月間提供される予定です。

Unity 5.6 の主な新機能

  • プログレッシブライトマッパーのプレビューとライトモード
  • ナビゲーションメッシュ(NavMesh)システムでは経路探索と AI機能が改善
  • GPUインスタンシングの改善とコンピュートシェーダー
  • 新しい2Dツールと、2D物理演算の改善と新機能
  • VulkanサポートとWebAssemblyの実験的なサポート
  • アニメーションシステムとUIコンポーネントのデバッグとインターフェースの改善
  • パーティクルシステムのアップデートとパフォーマンスの改善
  • 新しいポストプロセススタック
  • 物理演算のデバッグを可視化し、貫通状態から戻る物理演算をカスタマイズできる機能を公開
  • 新しいビデオプレーヤーで4K動画再生と360度動画が可能に
  • Unity Collaborate(ベータ版)にオプション追加
  • TexMesh Pro無料化(Unityにネイティブ統合される予定)
  • サポートするプラットフォームの追加:Facebook Gameroom、Google Daydream、Google Cardboard、Nintendo Switch

詳しくはこちらのブログをご参照ください。