ユニティ・テクノロジーズはUnity 5の最後のバージョンとなるUnity5.6を2017年3月31日にリリースしました。主な新機能はプログレッシブライトマッパー(プレビュー)、
Switchのサポートなどです。修正パッチは5.
Unity 5.6 の主な新機能
- プログレッシブライトマッパーのプレビューとライトモード
- ナビゲーションメッシュ(NavMesh)システムでは経路探索と AI機能が改善
- GPUインスタンシングの改善とコンピュートシェーダー
- 新しい2Dツールと、2D物理演算の改善と新機能
- VulkanサポートとWebAssemblyの実験的なサポート
- アニメーションシステムとUIコンポーネントのデバッグとインターフェースの改善
- パーティクルシステムのアップデートとパフォーマンスの改善
- 新しいポストプロセススタック
- 物理演算のデバッグを可視化し、貫通状態から戻る物理演算をカスタマイズできる機能を公開
- 新しいビデオプレーヤーで4K動画再生と360度動画が可能に
- Unity Collaborate(ベータ版)にオプション追加
- TexMesh Pro無料化(Unityにネイティブ統合される予定)
- サポートするプラットフォームの追加:Facebook Gameroom、Google Daydream、Google Cardboard、Nintendo Switch
詳しくはこちらのブログをご参照ください。