日本ゲーム大賞2016アマチュア部門受賞作品「FLOWer」公開

日本ゲーム大賞2016アマチュア部門で佳作に輝いた「FLOWer」(華GAMES/ECCコンピュータ専門学校)が一般公開されました。画面をフリックして風を起こし、妖精をゴールまで運ぶ、スマートフォン/タブレット向けの横スクロール型アクションゲームです。

操作は「画面をフリックして風を起こす」「タップで光の粉を流す」の二種類です。光の粉を当てると花を咲かせることができます。

キャラクターによって操作感覚が変わります。ステージもさまざまなところを風で流すことができます。

「敵を倒す」ゲームが多い中、本作は倒すべき敵が登場しません。終始ゆったりした気持ちで楽しむことができます。

プログラムはAndroid端末むけにapkファイルが公開されています。下記からダウンロードして遊んでみてください。

ダウンロードはこちら

左から白石さん、渕脇さん、豊田君、伊達君、油井君

◆受賞チームコメント

今回佳作を受賞したのは、キャラクターを風で運びながら生命の粉をまいて花を咲かせるゲーム作品です。3ヶ月という短い制作期間の中、メンバー1人ひとりが日頃の授業で培った専門スキルを発揮して作り上げました。デザイナーは、キャラクターやステージ、UIのデザインに奮闘。プログラマは3Dの導入やエフェクトの演出など、寝る間も惜しんで努力しました。プランナーはステージ攻略の仕掛けに工夫。チーム全員の力でこの結果を生むことができました。