日本ゲーム大賞2016アマチュア部門で佳作に輝いた「ELECT COLLECT」(No Plan/HAL大阪)が一般公開されました。エネルギーの流れを誘導してゴールに導く、PC向けのアクションパズルです。
ゲームはカーソルで囲ってブロックを作り、ライン上を流れるエネルギーを誘導してエネルギーアイコンを経由させつつ、最終的にゴールまで導いていきます。
エネルギーの流れをうまく誘導するとエネルギーを分裂させることができ、複数のエネルギーアイコンにまとめて誘導させることもできます。ただし、分裂させる度にエネルギーが弱くなっていき、一定数を超えるとミスになってしまいます。
ステージによっては、うまくエネルギーを誘導するために何度も場所を変えてブロックを作ったり、消したりしていく必要があるなど、アクション要素とパズル要素がうまくブレンドされています。全30ステージが収録されており、遊びごたえもたっぷりです。
受賞コメント
- 名前:常山 翔希
- 担当:プログラム
- 良かった点:賞がとれたこと
- 工夫した点 :レベルデザインのため、せっかく実装した仕様を削ったこと。
- 課題を残した点 :面白くなかったため、面白くしたかった。
- 名前 :飯室 悠稀
- 担当 :サウンド
- 良かった点 :チームメンバー
- 工夫した点 :音の模索
- 課題を残した点:望まれている音を用意できなかった
- 名前 :大谷 拓也
- 担当 :レベルデザイン
- 良かった点 :思ったことをすぐ実現できる環境があったこと
- 工夫した点 :複雑でわかりにくい部分の変更など
- 課題を残した点 :複雑でわかりにくいところをなくしきれなかったこと。
- 名前 :杉本 博之
- 担当 :プログラム
- 良かった点 :プログラマーばかりなのに思ったより副業こなしてくれる人が多かった
- 工夫した点 :とりあえずひからせてやりました!!!
- 課題を残した点 :未完成部分が残ったのと、挙動が怪しい点が残ってしまった。
- 名前 :中藤 慎也
- 担当 :動画
- 良かった点 :仕様変更にじゅうなんに対応してくれた
- 工夫した点 :流れの分裂、合流後の挙動の選定
- 課題を残した点:動画でゲームの良さが伝わらなかった。
- 名前:土井 康裕
- 担当:プログラム
- 良かった点 :比較的早くに開発に取り掛かれた
- 工夫した点 :ステージエディタ
- 課題を残した点:ステージエディタの保守性