第6回ゲームエフェクトコンテストの概要が発表されました。今回は対象ツールをBISHAMONだけでなく、新たにUnityとUE4に枠を広げて開催されます。ゲームエフェクトコンテストの開催自体が世界的にも珍しく、複数のツールを横断した形でのコンテストは国内では業界初となります。
開催にあたりBISHAMONのエバンジェリストをつとめる後藤誠氏(マッチロック)は「新たにUnityとUE4が対象ツールに加わり、より参加しやすくなりました。想像力のおもむくまま、従来のエフェクトの概念を越えるような作品を期待します。そのために、あえてテーマも自由としました」と語りました。
本コンテストはオンライン上で開催され、作品のファイルをファイルストレージにアップロードし、応募フォームより送信することで作品投稿完了となります。結果発表はニコ生・Youtube Live・Line Liveで配信され、他に合計5回のストリーミング放送が予定されています。
◆開催概要
募集期間:2016年12月10日(土)~2017年2月25日(土)
結果発表:2017年3月25日(土)
応募資格:一般/学生
開催部門:テクニカル部門(規定テクスチャのみ使用)/フリー部門(制約なし)
◆賞金(総額90万円)
一般の部
最優秀賞 20万円+トロフィー
他、優秀賞(5万円+プレート)、入賞(2万円+プレート)など
(×3ツール×2部門)
学生の部
最優秀賞 10万円+トロフィー
他、優秀賞(2万円+プレート)、入賞(1万円+プレート)など
(×3ツール×2部門)
◆ストリーミング予定
2016年12月10日 20時 開会式
2017年01月14日 20時 中間発表会その1
2017年02月04日 20時 中間発表会その2
2017年02月25日 21時 締切直前!駆け込み生放送!
2017年03月25日 19時 結果発表会
主催:マッチロック株式会社 共催:株式会社アグニ・フレア
協力:エピック・ゲームズ・ジャパン/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
◆公式サイト
公式サイト: http://www.gameeffectcontest.com/
公式Facebook: https://www.facebook.com/GameEffectContest