SIG-AI正世話人の三宅陽一郎氏から、CEDEC2016のゲームAI系セッション情報まとめが届きました。セッション選びの参考にご利用ください。なんと3日間で16セッションです。充実ぶりに改めて驚かされます。(原文はこちら)
1日目
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8月24日(水) 11:20~12:20
ゲーミングとVRにおけるマシーン・ラーニングの未来
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/15016.html
Nicolas Meuleau Unity Technologies
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8月24日(水) 13:30~14:30
Havok Physics + AI ベストプラクティス
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/12737.html
曽良 洋介 Havok株式会社
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8月24日(水) 14:50~15:50
[人工知能学会×CEDECコラボセッション] 人狼知能技術セッションhttp://cedec.cesa.or.jp/2016/session/AC/12578.html
鳥海 不二夫 東京大学大学院
片上 大輔 東京工芸大学
狩野 芳伸 静岡大学
丹野 宏昭 東京福祉大学
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8月24日(水) 16:30~17:30
[人工知能学会×CEDECコラボセッション] 人狼知能大会セッションhttp://cedec.cesa.or.jp/2016/session/AC/12525.html
鳥海 不二夫 東京大学大学院
篠田孝祐 電気通信大学
中田 洋平
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8月24日(水) 17:50~18:50
ShadowverseのゲームデザインにおけるAIの活用事例、 及び、モバイルTCGのための高速柔軟な思考エンジンについて
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/15387.html
佐藤 勝彦 株式会社Cygames Research
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2日目
部屋番号 R501 (今年は2日目にこの部屋が朝から晩までAI部屋となります)
8月25日(木) 10:00~11:00
目で見るゲームAI実践(群衆)
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/7808.html
多喜 建一 Side Effects Software Inc.
三宅 陽一郎 株式会社スクウェア・エニックス
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8月25日(木) 10:00~11:00
コンピュータは言葉を操れるか?~自然言語処理からみた人工知能の現在と応用
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/AC/10829.html
狩野芳伸 静岡大学
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8月25日(木) 11:20~12:20
キャラクターの人工知能のための戦術位置解析システム
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/5264.html
ジョンソン・エリック 株式会社スクウェア・エニックス
三宅 陽一郎 株式会社スクウェア・エニックス
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8月25日(木) 11:20~12:20
「俺の嫁」、人工無能やめるってよ。
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/AC/13903.html
髙橋敬祐 株式会社NTTPCコミュニケーションズ
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8月25日(木) 13:30~14:30
プレイヤーに反応するだけのAIはもう古い!ゲームAIへのプランニング技術の導入
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/3144.html
長谷 洋平 株式会社バンダイナムコスタジオ
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8月25日(木) 14:50~15:50
LOST REAVERSにおけるAI Directorの試み
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/3091.html
長谷 洋平 株式会社バンダイナムコスタジオ
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8月25日(木) 16:30~17:30
人工知能の未来へ
-全脳アーキテクチャ、ディープラーニングを用いた人工生命、ゲームAI
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/14380.html
三宅 陽一郎 株式会社スクウェア・エニックス
中村 政義 株式会社ドワンゴ
長谷 洋平 株式会社バンダイナムコスタジオ
山川 宏 株式会社ドワンゴ
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8月25日(木) 17:50~19:00 CEDEC アワード メインホール
http://cedec.cesa.or.jp/2016/event/awards.html
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3日目
8月26日(金) 11:20~12:20
FINAL FANTASY XV におけるレベルメタAI制御システム
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/6218.html
上段 達弘 株式会社スクウェア・エニックス
下川 和也 株式会社スクウェア・エニックス
高橋 光佑 株式会社スクウェア・エニックス
並木 幸介 株式会社スクウェア・エニックス
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8月26日(金) 11:20~12:20
大規模学習を用いたCGの最先端研究の紹介
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/AC/12313.html
小山 裕己 東京大学大学院
飯塚 里志 早稲田大学
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8月26日(金) 15:10~16:10
AIによるゲームアプリ運用の課題解決へのアプローチ
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/13744.html
友部 博教 株式会社ディー・エヌ・エー
半田豊和 株式会社ディー・エヌ・エー
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8月26日(金) 15:10~16:10
女子高生 AI から ロボティクス、Unity、データ分析まで用途を広げ、世界中にサービスを提供する圧倒的なMSクラウドの実力
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/16182.html
井上大輔 日本マイクロソフト株式会社
藤本 浩介 日本マイクロソフト株式会社
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8月26日(金) 16:30~17:00
学習型人工知能を実際のゲーム開発・運営に応用する試み
http://cedec.cesa.or.jp/2016/session/ENG/5423.html
無田 廣之 株式会社バンダイナムコスタジオ