横浜で開催されるCEDECにあわせて、本年より新しく学生向けの施策「第1回 プロから学ぶ!”はじめての”ゲーム開発インターンシップ!」が開催されることになりました。
8月22日(月)・23日(火)の二日間にわたって開催され、1日目はゲームデザインとフレームワークに関する講義と演習、2日目はグループワークとプレゼンテーションが行われます。
本イベントは業界団体であるCESA(一般社団法人コンピューターエンターテインメント協会)が実施するもので、「座・芸夢 若手ゲームプランナー育成塾 ~未来を担う人に伝えたいこと~」でおなじみのDeNA馬場保仁氏が旗振り役となり、初日の講義には『アオモリズム』などの開発で知られる神奈川工科大学の中村隆之氏が登壇します。
応募資格はゲーム開発に関心のある大学生・大学院生・専門学校生・高専生で、「ゲーム開発をする上で「これだけは」知っておきたい!仕組みをプロから伝授いたします! その上で、5-6 人でチームを組んでグループワークに取り組んでいただき、発表していただきます。プロから学ぶ、実り多きインターンシップとなっています!」と趣旨がうたわれています。
勘のいい方ならおわかりかと思いますが、企画やゲームデザインに関するインターンシップとなる予定です。参加費は無料ですが、二日間参加できることが条件です。また会場となるパシフィコ横浜までの往復交通費や宿泊費も自己負担となります。募集人員は100名で、エントリーは6月30日(木)までです。