日本科学未来館で開催中のテレビゲームに関する企画展「GAME ON〜ゲームってなんでおもしろい?」で5月20日(金)、特別フォーラム「ゲームをどう残すか〜技術と体験のアーカイブ」が開催されます。ゲームは技術と体験の総体であり、これらすべてをアーカイブすることは不可能です。その上でゲームアーカイブを行うとすれば、必然的に「どう残すか」「なぜ残すか」という議論が求められます。本イベントはこのような前提にのっとり、下記3点についての議論が行われます。
①ゲームのアーカイブに係わる当事者から、現状と課題についての知見共有
②参加者と共にアーカイブのあり方についてディスカッションを実施
③課題とアイディアを日本が進める中核的なアーカイブ事業に係わる方々と共有
◆開催概要
日時:5月20日(金) 14:00-16:00(受付13:30)
場所:日本科学未来館7F イノベーションホール
参加費・方法:無料/事前申込制
定員:50名
主催:日本科学未来館、株式会社角川アスキー総合研究所
協力:立命館大学ゲーム研究センター
◆プログラム
①オープニング
②基調講演「なぜ、遊びを残す可能性があるのか」
上村雅之氏(立命館大学映像学部客員教授/ゲーム研究センター センター長)
③プレゼンテーション「どう残すか〜ゲームアーカイブの現状と課題」
桶田大輔氏(弁護士/マンガ・アニメ・ゲームに関する議員連盟アドバイザー)
中村伊知哉氏(CiP協議会 理事長)
辻哲朗氏(日本ゲーム博物館 館長)
ルドン・ジョゼフ氏(NPO法人ゲーム保存協会 理事長)
細井浩一氏(立命館大学 映像学部/ゲーム研究センター教授)
柳与志夫氏(東京大学大学院情報学環 特任教授)
④ディスカッション「なぜ残すか〜ビジョンの共有」
⑤クロージング「今後に向けて」
◆申込み方法
下記を記載のうえ、5月19日(木)13:00までに
gameon-eventあっとmiraikan.jst.go.jp
までに申込みください
日本科学未来館のイベントページからもお申し込みいただけます
・お名前
・参加人数
・メールアドレス
*可能な方は、ご専門や興味をお持ちの分野、または今回申込みをされた理由をご記載ください。当日の進行の参考にさせていただきます。
本件に関するお問い合わせはこちら
gameon-eventあっとmiraikan.jst.go.jp