IGDA日本が企画協力し、5回目を迎えるGDCツアー(2016年3月13日〜20日)が今年もオープンしました。本ツアーを利用してGDC2013に参加した、副理事長の中林による体験記資料も公開されています。
本ツアーは旅行代理店のPTSが企画・実施するものです。GDC2012以降、毎年参加者の皆様から高い評価をいただいています。
最大の特徴はGDC参加に内容を限定したスケルトンツアー(航空券+ホテル代)である点で、春休みのハイシーズンながら、一人219,000円(航空機:エコノミークラス、ホテル:2名1室利用、6泊8日)の低価格を実現しています。燃油サーチャージなどが別途必要ですが、それでもお得ではないでしょうか。
特にこの時期、会場近くのホテルはかなり混雑し、価格も高騰しますので、その労力を割かずに済むのは有り難いところです(特に2016年度はホテル需要が沸騰し、予約がとりにくいようです)。飛行場からホテルまでは専用の送迎バスがつく点や、参加者同士で交流やネットワーク作りができる点も、専用ツアーならではの見逃せないポイントです。
なお、GDCに参加するには、これ以外にパスの購入が必要です(公開予定)。パスには目的別に7種類があり、別途公式サイトから購入する形となりますが、本ツアーではパスの申請代行も行っています。パスには前半2日間のみ、後半3日間のみの物もありますが、日程調整などもフレキシブルに対応が可能です。このように、特にGDCに初めて参加される方にとって、魅力的なツアーとなっています。
ちなみにIGDA日本では毎年、GDC主催団体であるUBM Tech社と毎年メディアパートナーを締結し、GDC公式サイトの日本語版作成を行っています。その特典として、IGDA日本が不定期に発行しているメールニュースの読者を対象に、GDC参加パスの10%ディスカウントが受けられるクーポンコードを配布しています。メールニュースの登録と解除は、本サイト左側の「NEWSメール」欄から行えますので、GDC参加を検討されている方は、ぜひ登録をお勧めします。