東京ゲームショウ2015で日本ゲーム大賞アマチュアゲーム部門の優秀賞に輝いた「TWINS」(清風情報工科学院/松本拓之君)が一般公開されました。自分も会場でプレイしましたが、白と黒の世界でキモカワイいキャラクターを操作して仕掛けをクリアしていく、ユニークな内容になっています。個人作品という点でも注目したいタイトルです。
【内容】
白と黒の特性が異なる2つのキャラクターを操作して進めていくアクションパズルゲーム。
黒いキャラクターは、過去・現在・未来と時間を操りステージを変化させ、白いキャラクターは、ものを運んだり、高い段差を登ったり汗かき役として働き、一心同体となって、ゴールを目指します。
独特のセンスを感じるモノクロの印象深い世界観やそのゲーム性が魅力的な個性溢れる作品です(サイトより)
【推奨プレイ環境など】
OS : Windows7 以上
CPU : Core 2 Duo 以上
メモリ : 4GB 以上
苦労した点:時間の要素を入れたギミックでパズルを組み立てたところです。ギミック同士を組み合わせてパズルを組み立てるのが、思いのほか難しかったです。また、キャラクタのアニメーションでは、動きの一つ一つに回転処理などを使い、それをプログラムで作ったことです。
工夫した点:不思議な雰囲気をだすために移動速度を遅くしたり、絵柄を白黒にしたりなどいろいろしました。また、チュートリアルの文字をステージに貼り付けることで自然に読んでもらえるようにしました。