Unityユーザーがスキルアップするための様々なテクニックが学べる「Unity道場 博多スペシャル」が2017年6月3日(土)に株式会社サイバーコネクトツーで開催されます。博多で開催される初のUnity公式大規模セミナーとなります。
【申込み・詳細】
講演内容
クォータニオン完全カスター(安原祐二/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
知ってはいるけれどピンとこない、そんなクォータニオンについて基本となる概念からたっぷりと、丁寧に説明していきます。行列についても解説しますので、これからシェーダプログラミングに取り組もうとするエンジニアにも役に立つ内容です。数学に苦手意識のある人も、この機会にマスターしてしまいましょう!
TextMesh Proを使いこなす(中村剛/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
最近、無料で使用可能になったテキストレンダリングアセット「TextMesh Pro」。この大人気アセットの機能紹介と主な機能の実演を行います。フォントデータの作り方などの基本的な機能の紹介から文章の途中に絵文字を表示するという少し凝った使い方までご紹介!! まだまだ日本語の情報は少ないですがこの講演で是非マスターして行って下さい。
無料アニメーションツール Anima2Dを使ってみよう(大西 康満/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
最近、無料で使用可能になった無2Dアニメーションツール「Anima2D」をご紹介! スキニング、手足の制御、長いものの制御、絵の差し替えなど、各機能の説明と実際のゲームにどう組み込むのかを、簡単なサンプルゲームを作りながら解説します。
Unityで楽しむノンフォトリアルな絵づくり講座:トゥーンシェーダー・マニアクス(大西 信行/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)
日本を中心にアジア地域で高い人気を誇るNPR表現のひとつ、トゥーンシェーダーは、アニメを中心とするセルルックだけでなく、ライトノベル向けイラスト的な表現も得意としています。本セッションでは「ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2」を題材に、Unity向けにリアルタイムトゥーンシェーダーを開発する際の基礎知識から、実際の制作現場で役立つ様々な応用テクニックまで紹介していきます。お楽しみに!
サイバーコネクトツーにおけるUnity開発の裏側(仮)(松尾 隆志/サイバーコネクトツー)
サイバーコネクトツー内で開発したスマートフォン向けネイティブアプリ開発および運用に関する効率化のテクニックや、表現面での工夫について具体的な事例を挙げつつ紹介いたします。
*講演は今後も追加予定
開催概要
- 日時 2017年6月3日(土) 10:00~18:00(予定)*終了後懇親会開催予定
- 会場 サイバーコネクトツー(福岡市博多区博多駅前1-5-1 博多大博通ビルディング10F)
- 参加費 無料(懇親会2000円)